見出し画像

【目印を見つけるノート】1128. 言葉にしづらい嗅覚というもの

能登地方の地震の報に声を失くしています。近年来頻発していることもありますが、どうかお住まいの皆さまができる限り安全に過ごせますように。
心からお祈りするばかりです。

風がずっと強いですね。
ベランダに出ると、ひゅうという風の音が聞こえて、思わずばらの茎(枝)を押さえたりしています。わずかな時間支えてもあまり意味はないのですけれど、これもコミュニケーションかと思いました。

ゴールデンウィークもあと2日となりました。というより、通常の土日という感覚でいます。何だかんだいって、水・木・金とそれなりに外出したのかなと。それで、今日は洗濯。いつもの土曜日と一緒です。そろそろセーターやコートも洗って、しまっておく時期になりました。

でも、外には干せないなあ🤔
飛んでいっちゃいそう🌀

本当に時々なのですが、アジア雑貨屋さんのネットショップで買い物をします。主にTIRAKITA(ティラキタ)さんです。
https://www.tirakita.com/
この前は(数年前ですが)インドのチロリアンテープを買いました。刺繍が素敵なのです。今回は「香りもの」が欲しいなと思って、いくつか購入しました。
瓶入りの樹脂香3本セット。

私はお香を焚くことはほとんどないのですが、ただ嗅ぐだけで落ち着きます。樹脂というとプラスティックの種類も該当しますが、本来の植物から採れるものですね。私はもともとフランキンセンスが好きですが、今回は真ん中のパロサント&セージが特に気に入りました。

ナグチャンパのパフュームオイル。


「ナグチャンパって何だろう」と思ったのでいくつか検索したのですが、謎めいています。確かに分かったのは「とてもいい香りのもの」ということです。
ティッシュやコットンに少しだけつけて、カバンの底にしまっておくぐらいでも香ります。ワンクッション置いてつけるのに最適だと思います。
香水が嫌いという方がいますが、確かに使い過ぎるとツンと来て頭が痛くなったりします。他の人の香りも強すぎると駄目ですね。使いすぎは禁物です。
最近は、洗剤や柔軟剤もきつい匂いのものが多くて、使わずにボトルのままのものがいくつかあります。間違えて使われた日には頭痛😖💥

あまり複雑な香りは好きではなくて、単純な花の香りが好きです。特にバラ、ガーデニア、フリージア、スイートピーがいいです。

そういえば、以前神楽坂で買った麝香の練り香水が猛烈に何かの香水を思い出させました。何だろうと思っていたら、ジバンシィの『ランテルディ』でした。多分、ランテルディは現在、当時(ン十年前)と違う香りになっているかと思いますが、香りの記憶はそれぐらい鮮明だということです。感覚の中でも言葉にしづらい部分ですが、その分強烈なものなのかもしれません。

言葉にできない感覚。
センサーは錆びないようにしておきたいとも思います。

それとある意味通ずるように思いますが、
「感情を排するように」、「感情的になってはいけない」とはよく言われますが、感情全部が悪いわけではなくて、香水と同じでtoo muchなのがだめだということだと思います。
ただ、感情には香りほどの基準がありませんので、さじ加減は難しいのかもしれません。

きのうはこれを枕元に置いていました。青森ヒバのチップ。サシェに入れて衣替えに使おうかしら。

それでは、今日の曲です。

Archie Edwards『That Won't Do』

キャリアはたいへん長い方ですが、音がジージー(古いレコードの音)言わないなと思ったら、録音は1980年代とそこそこ新しいのでした。70歳手前ぐらいで録音したのですね。Country Bluesと言われますが、落ち着いた気分になれるなと思います。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#風
#バラ
#ネットで買い物
#ティラキタ
#樹脂香
#香り
#香水
#感覚
#感情
#音楽
#ほどほど
#ArchieEdwards
#ThatWontDo
#BLUES
#BluesDays
#ゴールデンウィーク
#毎日note
#noteの書き方
#土日
#これ以上がありませんように

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?