見出し画像

【目印を見つけるノート】573. ニュートラルな感じがいいです

今日は申し分のない、うららかな晴天です。
富士山も見えます。

この写真を撮ろうと階段を上っているときに地震があったようです。気づきませんでした。
ですが、小笠原の方は台風が接近し大変な風雨です。どうか大事ありませんように。

シジミチョウのペアが遊んでいるのを、ふたつの場所で目にしました。私のすぐ手前で休んでくれたのですが、写真は撮りませんでした。ペアかあ、いいですね。
ありがとう。前に撮った写真を置いておきます。

さて昨晩、noteのダッシュボード(閲覧数などが確認できる)を見てニッコリ。

7777は最高に験がいい数字だと私は思っているのです。見てくださったみなさまに、ありがとうの気持ちを込めてお出しします。そして、この数字を目にしたみなさまに素敵な幸運が訪れますように。
おすそわけさせてください。
あ、あと、1001もエンジェルナンバーではスタートを切るという意味のいい数字なようです。

「験がいい」というのは迷信だという方もいらっしゃるでしょう。確かにそれが具体的な利益につながるかというと、違うことも多いでしょう。
それではなぜ、験がいいことが大切にされているのでしょう。
例えば、今日のような晴天に出逢えば外に出たくなります。おみくじで大吉が出れば嬉しくなります。龍のかたちの雲が見えれば「おおっ」と思いますし、蝶が側に寄ってきてくれれば嬉しいです。
たまたま出くわして、
ちょっと気分を上げてくれるようなこと、
ささいだけれど歓迎されていると思えるようなこと、
それがきっかけで背中をポンと押されるようなこと、
それが「験がいい」ということなのだと思います。
もっとも、
具体的な効果がないわけではありません。
スロットをやっていて7777が出たら大当たりですね。あれは3桁でジャックポットですね、いっこ多いか😅

そのようなことで、験がいいものを見つけたら遠慮なくお出しするようにしています。宗教とかスピリチュアルというほどのものではないのです。
実際、去年から今年は自分比でものすごく寺社を参詣していますが、いろいろなところに行くというよりは、ひとつにじっくり通って時機がきたら区切りにしています。功徳を積むという意気込みもほぼなく、散歩の一環だと考えています。歩いているとそのような方は多いように感じます。特にどなたかに勧めることも、勧められることもありません。

「こうすればこうなる」というのをよく目にしますが、「好きだな」とか「きれいだな」というだけで十分ではないかと思うことがあります。

ニュートラルな感じ。
ハッピーな気分がいいなと思うだけです。

あ、観察していてとても勉強になりますので、自分のフィールドワークというのがいちばん合っているかもしれません。



新しい小説(連作)のタイトルをずっと考えていました。少し時間が経たないと固まらないのです。
それがきのうから何となく固まりました。
『慈童の旅は至道へ向かう』にしようかなって思っています。
慈童(じどう)と至道(しどう)は掛けているのですが、私の癖ですね。それぞれの言葉の意味は小説の中に書くようになります。とにかく、ここが決まれば滞留していたものが少し流れるような気になります。ほっ。テーマとしてはかなり大きいので、これも時間のかかるものになるでしょう。
そのひとつめを公開するまでが、今年の自分設定ノルマです。
よっしゃ。

うちの秋の最初のばらが咲きました🤗

ですので今日はこの曲で。
ENYA『China Roses』

この曲が出たときからとてつもなく好きですが、美しいというほかに、何の役目も負わなくていいように思います。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?