見出し画像

【目印を見つけるノート】1300. 行動したいので妄想します

The Beatles最後の曲が来月早々リリースされるのですね。楽しみです🎶

いま、
人道的支援の声をあげているマイケル・スタイプさん、アニー・レノックスさんはじめ多くの方々に深甚なる共感を抱いています。

止むに止まれず動き出す瞬間があったでしょう。

子どもにたまに、
「できない理由を考えて説明している時間があるのなら、まずやりなさい」と言ってしまうのですが、とてもきついと受け止められるようです。確かに、ときには責めているように聞こえてしまうかもしれません。
でも、そういうことじゃないんだよなあ🤔
行動してこそ分かることもあると思うのですが。

今日も更新しました。
『福山ご城下開端の記』

この回は不思議でした。見直しに切羽詰まると時間があっという間に過ぎるのですが、この回に関しては、時間が待っていてくれるように感じました。
Time and tide wait for no man(歳月人を待たず)とは昔習ったフレーズですけれど、
But sometimes time wait for someone whoという感じです。whoの後は考えていません。
時間を思うように扱えたらいいのですけれど😊

このお話は来月も3日、6日、9日……と3の倍数の日に更新します。あと何回かな🤔9日まではあると思うな。最終節の前の回になったらお知らせしますね。

今日出した写真(福山城の鉄板)

このお話では、あれば自分で撮った写真や描いた地図をカットとして出しています。写真は意外と取りこぼしがあるのです。そもそもカットにするつもりがなかったのです。地図もそうですがイメージの補完になると思っています。
ただ、書籍ならば写真は不要で、ネットだからというのがあると思います。

今日は野暮用がいくつかあって、午後ちょっと忙しいのですが、それまでおさんどんなどです。

今はまたとんでもない妄想をしていて、どこでも好きなところに一人で住むならどこがいいかななどと考えています。
東京23区内でずっと暮らしていますが、生まれた大田区から北区・荒川区・足立区・杉並区・世田谷区など結構転々としています。それ以外の新しいところなら品川かな、練馬かな、新宿かな(意外な穴場)、目黒かなーーなどと見当を付けて家賃相場を見ています。台東区もいいですね。江戸どっぷりになっちゃいそう。
東京を出るというのもアリなのですが、選ぶのがたいへんですね。それに東京以外のことはJe ne sais pas.(語学研鑽中)。福山と柳川(福岡)だけは地図なしで自転車で回れる程度に詳しくなりました。どちらもとても素敵な町ですね。住んでみてもいいなと思う町です。そういう意味では母方のルーツの大分県内各所もいいですけれど、いずれにしても地方移住は先の話だな。

海外なら、トスカーナかな。キアーティもいいですね。ツーリストで十分ですが、美術館・博物館・図書館に行き倒したい。ああ、イタリア行きたい✨フランスも、イギリス及び……も、スペインもポルトガルも……全部行きたい。

妄想だけでごはんが食べられる人です🍚
これでSNSのおすすめが不動産会社ばかりになったらどうしよう。遠慮します🙏

リアルに(いいことを)妄想するのはドーパミンが出るそうですので大目に見てください。

Paul McCartney『My Love』

70年代の色をしているのですよね、この曲。とんがったところがなくて、ゆったりとしていて、ドラマティック、ノスタルジック……そのような時節だったのもあるのかと思います。
今は時代にとっては、どのような季節なのでしょうね。

それでは、お読み下さって有り難うございます。

尾方佐羽

追伸 いいお天気ですね。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#妄想
#ひとりになる
#ドーパミン
#創作
#書く
#歴史小説
#住むところ
#TheBeatles
#Poetry
#音楽
#PaulMcCartney
#MyLove
#美しい言葉
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?