見出し画像

【目印を見つけるノート】545. アゲハチョウが翔んだ

今日🙇💦💦

きのうの夕刻、道のアスファルトの上で、蝶が弱って動けずにいました。手持ちの紙にそっと移して、道端のオシロイバナの葉の上に乗せようとしたのですが、紙から離れがたいようでした。「葉っぱに移ろうね」と乗せたのですが、土の上にひらりと落ちました。もう羽がうまく利かないようです。しばらくどうしようかと悩んだのですが、それ以上どうすることもできないようでしたので立ち去りました。

そこからしばらく、「もっといいやり方があったのかな」と考えていました。そして、蝶だけではなくて、そのように考えることがとても多いなと気がつきました。つどつどアクションしながら考え続けるしかない。
そして多分、そこに完全な折り合いがつくことはないのでしょう。

と思っていたら、さっき、
小さな交差点のアスファルトの上に、
アゲハチョウがじっと止まっていました。
交差点ですので車に停まってもらって、持っていたクリアファイルでそっと蝶を掬いあげようとしたら、よろよろと飛びました。ホッとして立ち去ろうとしたのですが、
ふり向くとまたアスファルトに戻っている~😱😱😱
またもや車の人に待ってもらって、「危ないよ」と同じことをしたら、今度は3階建てぐらい高く飛び立っていきました。ほっ。

もしかすると、アスファルトのあの部分はジュースがこぼれたとかで甘かったのかなあ。今度から甘いジュースを持って歩いた方がいいかもと思いました。黒蜜では脚を取られてしまいますから。

今日は外に出たとたん楽園のように蝶に出くわしましたが、このような現象を何というのでしょう。映画の『赤い風船』のようにも思いましたので、『赤い風船』現象と呼びましょうか。
お食事中。

翔んだ。

他にも蝶。

台風が避けていきますように。
(核心)



連日更新のお話がきのう「完」になりました。どのお話もそうですが、「完」と叩く瞬間が好きです。とにもかくにも、ひとつのことを終わらせたという達成感ですね。その後で『オデュッセイア』に取りかかりましたが、To be continuedになりました。桶狭間はゆっくり書いてもいいかなって思ってもいたので、自分を許します。
きのうの追い込み具合はわれながらすごいと思いました。

水野勝成さんのお話をぽつりぽつり書き始めて来年で10年になりますが、何と言ったらいいのでしょう。通してあらかじめ設定していないのです。実在の方ですので時系列や人名地名は確認しますが、あとは動いてくださるのを観察する感じでしょうか。ですので、書くときに何も考えていないのです。何かひたすらキーを叩いていた、というのがこの2週間ぐらいの私でした。通説とはやや違うのですが、あのような流れになりました。

今日は少し脱力しています。
蝶のことがあって、少し考えたりもします。
少しチャージをして、土曜日に備えます。

台風が逸れますように。
(核心)

今日は、蝶な日ですので、ひっきょう。
ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』

この曲はいい曲ですね。歌詞もとても素敵。
♪あなたに逢えた
 それだけでよかった
 世界に光が満ちた
(紹介のための引用)
私はそう思える人がいますが、
蝶は私のことをどう思ったかしら。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?