見出し画像

適応障害になって会社から受けた対応(ブラック)

 適応障害になって会社を休職した。上司にメールしたところ『休暇は了解です』の一言だけだった。体調を気遣うことは何もなかった。性格が腐った上司だから別に期待もしてなかったが。社長に呼び出された。正直話したくもない中、強引に呼び出された。一言目は診断書なんか誰でも書いてくれるからあてにならないだった。続いては、退職するのか休職するのかはっきりしてほしいという内容だ。正直、冷静に判断できる状態ではないのに人生の重要な決断なんか出来ない。それに空白期間があってもいいじゃないかと思う。何も考えずに過ごしたっていいじゃないか。休職は保険で生きているようなクズ人間がやることとか言ってきた。自分らしく生きたい。だから今は判断できない。一旦休ませろ、と内心思った。
他にも鬱で退職した先輩に相談した事を、気に食わないと言われ、あの人の話は聞かない方が良いとか変人扱いしていた。あなたの会社が改善出来なかったから僕も病んだのですよ、非は先輩では無く会社側ですよと思った。心がいかれた人間はいる、これを読んだ人は心が腐った人間から逃げて欲しい。自分まで腐っていく。

 これからどう生きようか?転職するか、フリーターになるか、起業するか、バイトするか、派遣になるか。正直わからなくなってしまった。だが一つ自信をもって言えるのは、幸せになる為に自由を獲得したい。具体的には組織に縛られず、自由度の高い仕事をする。やっていて苦にならない仕事をする。承認よりもやり甲斐を重視する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?