見出し画像

成長出来ないやばい職場(実体験)

端的に言うと、環境は人がつくる。 
 環境のせいにするなという意見もあるが、成長できる環境に居たほうが成長しやすい。人生の浪費を選ぶか、行動するか。

1.コミュニケーション不足

 そもそも会話がない。業務の報告、相談、連絡くらいだ。中には、相談や連絡をしずらいと言って報告や相談を回避する社員もいた。会話しにくい雰囲気が充満している。常に忙しそうな社員、表情が死んでいる社員、イライラして溜息や舌打ちをする社員、愚痴をこぼしたり悪口を言い合う社員。相談を持ち掛けても、適切な指示をしない。ひどい場合は、けなしたり、大きな声で罵倒する。相談しにくい空気間を上司達は自ら作っているように思えた。年に数度の飲み会では、上司の武勇伝を一方的に聞かされ、新人は説教を聞かされる。

2.上司の問題

 ・人によって態度を変える
 ・すぐ感情的になる
 ・人の悪口を言う
 ・仕事を押し付ける
 ・手柄を横取りする
 ・客に対してミスを隠す
 ・部下を追い詰めるような態度・発言
 ・部下の仕事を把握していない
 ・一貫性がない
 ・管理能力が低い
 ・曖昧な指示
 ・他責思考で言っても変わらない
 ・サイコパス
 ・自己愛型
 ・無関心
 ・人前でキレる
 ・能力に見合わない仕事を長期間負わされる
 ・気に入らない部下に仕事を振らない
 ・反社会的行動

 以上のような上司ばかりでした。モチベーションを失うし。職場に居るだけでストレスを感じます。エネルギーの浪費です。人は周りにいる人に大きく影響を受けます。人生の大半を誰と過ごすか考えるべきです。

3.ハラスメントの横行

 ・バカ・アホ・死ねといったことを平気で発言する
 ・無視する
 ・陰湿な悪口
 ・ものを投げて脅す
 ・セクハラ
 ・モラハラ
 ・カスハラ
 ・フキハラ

 僕の会社では、社長、部長といった会社のトップがハラスメントを頻繁に行っていました。最悪ですね。若い社員や優秀な社員は誰も残っていません。脅迫まがいな取引をし、取引先の担当は頻繁に人が入れ替わていました。僕も適応障害になり2年で退職しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?