旺文社採用担当

東京都・神楽坂にある教育出版社・旺文社の採用担当noteです。『英単語ターゲット190…

旺文社採用担当

東京都・神楽坂にある教育出版社・旺文社の採用担当noteです。『英単語ターゲット1900』などの学習参考書や、語学・資格対策書、辞書の出版を行っています。会社の雰囲気や採用に関する情報をゆるやかにお届けすることを目指しています。

最近の記事

#25-14 新若人におくることば⑤「良い印刷・良い製本は不断の研鑽から生まれる」

採用担当レイです。 2025年度新卒採用にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。一つ一つ大切に読ませていただきました。 書類選考の結果をマイナビ上でお送りしておりますのでご応募いただいた方はご確認ください。書類選考を通過された方は、会社説明会および次の選考のご案内が届いているかと思います。ご準備いただけましたら幸いです。 さて、本日はコーナー「新・若人におくることば」をお送りします。当社の代表取締役会長である生駒が、社内報に定期的に寄せていたコラム「新・若

    • #25-13 新若人におくることば⑤「生駒的プレゼンの心得」

      こんにちは、採用担当レイです。 最近、子を寝かしつけている際に暗い廊下を指さして「なにかいるね」「なにか出てきたね」と何度も言われます。一体何が見えているのでしょうか…。心霊系が苦手なので地味に恐怖です…。 さて、早いもので3月になりました。弊社も本日よりマイナビにてエントリーを開始しました!たくさんのご応募をお待ちしております! 久しぶりにコーナー「新・若人におくることば」をお送りします。当社の代表取締役会長である生駒が、社内報に定期的に寄せていたコラム「新・若人におく

      • #25-12 社員は語る⑤歴史教育も暗記から思考・理解へ!

        こんにちは、採用担当レイです。 先月よく行くスーパーに、大学入学共通テストを模したスーパー独自の共通テストが並んでいました。マークシートなどの体裁はさることながら、こんな遊び心にGOサインが出るなんて、なんて素敵な企業なんだろう…と思ってしまいました(ちなみに数日前に解答・解説冊子が置かれていました)。 さて、前回に引き続き「社員は語る」をお送りします。現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で、社内報などを再編集した記

        • #25-11 社員は語る④理系グループ発企画、新刊『ミニマム漢文』!!

          こんにちは、採用担当レイです。 最近、電動キックボードのポートを見かけることが増え、実際に走行しているのも目にするようになりました。LUUP(ループ)というシェアリングサービスだそうです。楽しそう!颯爽と走りたい!と思いつつ、まだほんの少し恥ずかしさが勝ります…。 さて、今回は「社員は語る」をお送りします。現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で、社内報などを再編集した記事になります。旺文社の事業・商品について、理解を

        #25-14 新若人におくることば⑤「良い印刷・良い製本は不断の研鑽から生まれる」

          #25-10 新若人におくることば④「魅力ある装幀は売行きを良くする」

          令和6年能登半島地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。 今年も、ゆるく会社の雰囲気など情報発信をしていきますのでよろしくお願いします。本日はコーナー「新・若人におくることば」をお送りします。当社の代表取締役会長である生駒が、社内報に定期的に寄せていたコラム「新・若人におくることば リラックス」を再編集して構成したものです。 それでは第4回、始まります。 今回も創業者・赤尾好夫の制定した「旺文社

          #25-10 新若人におくることば④「魅力ある装幀は売行きを良くする」

          #25-09 社員は語る③高校生向けオンライン講座"「はたらく」から考えるデータサイエンス講座"無事完走!

          こんにちは、採用担当レイです。 クリスマスが終わり、一気に年末感が出てきました。 我が家はようやく昨日年賀状を投函し、残すは大掃除です。 弊社社屋にもしめ縄が飾られ、本日仕事納めです。 さて、久しぶりに「社員は語る」をお送りします。現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で、社内報などを再編集した記事になります。旺文社の事業・商品について、理解を深めるきっかけになれば幸いです。 本日は、高校生向けオンライン講座"「はた

          #25-09 社員は語る③高校生向けオンライン講座"「はたらく」から考えるデータサイエンス講座"無事完走!

          #25-08 新若人におくることば③「内容は分りよく、親切に徹することである」

          こんにちは、採用担当レイです。 先月、社員集会がありました。第1部はオンラインの開催で、2023年度の実績と2024年度の目標、今後の社の方針について発表がありました。また、社の業績向上に寄与した社員の功績を称え、社長賞をはじめ各賞の授与が行われました。第2部のケータリングパーティー(自由参加)では、久々に直接顔を合わせる社員も多く、楽しいひとときとなりました。 さて、前回に引き続き、コーナー「新・若人におくることば」をお送りします。当社の代表取締役会長である生駒が、社内報

          #25-08 新若人におくることば③「内容は分りよく、親切に徹することである」

          #25-07 新若人におくることば②「出版道義を守り、文化の向上に資するを第一義とする」

          こんにちは、採用担当レイです。 早いもので今年も残すところ1カ月となりました。年々1年が短くなっているように感じるのですが、チコちゃん(『チコちゃんに叱られる!』)によると「時が短く感じるのは、人生にトキメキが無くなっているから」だそうです。トキメキかぁ…(遠い目)。 さて、2025新卒採用サイトにて「プロジェクトストーリー」「社員紹介」「キャリア支援」のページを公開しました。また、「採用情報」内に「募集要項」「採用FAQ」「採用スケジュール」のページを合わせて公開しました

          #25-07 新若人におくることば②「出版道義を守り、文化の向上に資するを第一義とする」

          #25-06 新若人におくることば①「雑誌は会社の先兵である」

          こんにちは、採用担当レイです。 ここ数日、一気に冷え込み秋がないまま冬が来たような感覚です。 そんな中、私は夏休みを取得し軽井沢に行っておりました。冬が来たと書いておきながら夏休み??となりますが…実は弊社、7月から11月末までの間に5日間の夏期休暇を取得することができます。オフシーズンに旅行など計画できるのは個人的には大変嬉しい制度です。 さて先日より、「社員は語る」を開始していますが、本日からもうひとつ新コーナー「新・若人におくることば」をお送りします。 これは、当社

          #25-06 新若人におくることば①「雑誌は会社の先兵である」

          #25-05 社員は語る②『最高クラス問題集』シリーズ刊行!

          こんにちは、採用担当レイです。 週末はおでかけ日和だったので、学園祭に行ってきました。 大学情報を扱う先輩より「学祭は単科大学がオススメ!」と教えてもらったので、今回は東京農業大学の「収穫祭」へ。醸造科が作ったお味噌、ミツバチ研究会が作った蜂蜜の販売等々、特色があって面白かったです(どれも即完売で手ぶらで帰宅しました)。次は、音大に行こうかな、それとも芸大に行こうかな…。 さて、前回に引き続き「社員は語る」をお送りします。現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛

          #25-05 社員は語る②『最高クラス問題集』シリーズ刊行!

          #25-04 社員は語る①「推しと仕事できますよ!」

          こんにちは、採用担当レイです。 先日同僚とランチに出かけた折、非常に興味深い看板を見つけました。「#ソロサウナ」。日本初の完全個室サウナだそうです(ドラマ「ソロ活女子のススメ」にも登場したんだとか)。古いものと新しいものが共存する神楽坂、面白くて素敵な街だなぁと思います。 早速ですが、23卒採用時に投稿していたnote記事「社員は語る」シリーズ、今年も復活したいと思います!これは現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で

          #25-04 社員は語る①「推しと仕事できますよ!」

          #25-03「学ぶ人は、変えてゆく人だ。」

          こんにちは、採用担当レイです。 少しずつ秋の訪れを感じる頃となりました。 先月までそれはそれは残暑が厳しく、散歩をしたがる我が子と散歩に行きたくない私で駆け引きする毎日だったので、秋風にほっとしています。 早速ですが…「コーポレートスローガン」というものをご存知でしょうか。 例えば「カラダにピース。」「Inspire the Next.」「今日を愛する」などを見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか。コーポレートスローガンは、事業やブランドの考え方や在り方を端的に表

          #25-03「学ぶ人は、変えてゆく人だ。」

          #25-02 のっけから異動&後任からのごあいさつ

          こんにちは! 採用担当Mです。 今月はリフレッシュ休暇を取得しておりました(休んでばっかりとか言わない)! 当社では勤続5年・15年・25年のタイミングでリフレッシュ休暇という名称の連続休暇を取得でき、合わせて手当も支給されます。 休暇中の前半は、マレーシア・クアラルンプールに旅行しました。若くてエネルギッシュな多民族の都市という印象で、とっても勢いを感じましたね~。 さて、久方ぶりに休暇からオフィスに戻ってきたら、私の席がありませんでした……。 ……。やっぱり休みす

          #25-02 のっけから異動&後任からのごあいさつ

          #25-01 夏は納涼ビアパーティ

          こんにちは。採用担当Mです。採用サイトオープンから間が空いてしまいました。 夏休み取得など色々予定もあったのですが、あったのですが、コロナに……罹っておりました……。 発熱は2日くらいでしたが喉の痛みや味覚障害などは1週間ほど続きました。みなさんもどうぞお気を付けください。 さて閑話休題。当社は8月末に、納涼ビアパーティを開催しました。いつもお世話になっているお取引先や、会社近隣にお住まいの方をお招きして、屋台やビールなどでおもてなしするイベントです。コロナ禍で一時期中止

          #25-01 夏は納涼ビアパーティ

          #25-00 旺文社、新卒採用実施します

          ご覧いただいている方、はじめましての方が多いと思います! 教育出版社の(株)旺文社、採用担当のMと申します。 旺文社では、2025年春入社の新卒採用を予定しております。(2024年春の新卒採用は実施しなかったため、2年ぶりのnote投稿に少々緊張しています) せっかくなので自己紹介を、と思ったのですが、一昨年の採用活動時の自己紹介投稿からほとんと近況変化がないため、過去記事のご紹介だけしてお茶を濁しておきたいと思います。 採用サイトを本日公開いたしました!  https

          #25-00 旺文社、新卒採用実施します

          #17 会社説明会で答えきれなかった質問について

          (注)2023春入社の新卒採用活動は終了し、採用サイトはクローズしています こんにちは。採用担当Mです。背景画像は、会社説明会リアル参加の方にお土産として配布したチロルチョコたちです。かわゆい。 3月25日・26日に、書類選考を通過された方を対象に、リアル&オンラインのハイブリッドでの会社説明会を実施しました。会社紹介のほか、先輩社員からの仕事紹介や質疑応答、交流会などを通じて、当社の業務内容や社風について理解を深めていただけたものと思っています。 アンケートに「会社説

          #17 会社説明会で答えきれなかった質問について