見出し画像

#25-04 社員は語る①「推しと仕事できますよ!」

こんにちは、採用担当レイです。
先日同僚とランチに出かけた折、非常に興味深い看板を見つけました。「#ソロサウナ」。日本初の完全個室サウナだそうです(ドラマ「ソロ活女子のススメ」にも登場したんだとか)。古いものと新しいものが共存する神楽坂、面白くて素敵な街だなぁと思います。

早速ですが、23卒採用時に投稿していたnote記事「社員は語る」シリーズ、今年も復活したいと思います!これは現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で、社内報などを再編集した記事になります。旺文社の事業・商品について、理解を深めるきっかけになれば幸いです。

さて、本日は「あなたも推しと仕事できますよ!」というお話です。お送りするのはマーケティングを担当している商品戦略グループのメンバーです。
それでは、お願いします!

――――――――――――――――――――――――――――――――

はい、商品戦略グループを統括しているIです。よろしくお願いします。

弊社は、末次由紀先生描き下ろしイラストをケースデザイン/本冊表紙に起用した、『旺文社 標準国語辞典 第八版 特装版』、『旺文社 標準漢和辞典 第七版 特装版』を3月20日に刊行しました。ここからは刊行の経緯をご紹介します。


きっかけ

皆さんは『ちはやふる』をご存知でしょうか。シリーズ累計2800万部を突破し、広瀬すずさん主演で映画化もされた超人気漫画!社内にも読者・ファンが多い作品です。実は、『ちはやふる』作中に旺文社の参考書がしばしば描かれたことをきっかけに、主にTwitter上で末次由紀先生との交流が始まりました。

企画立案から先生への依頼

2022年9月に辞書の編集部へ「中学辞典市場のテコ入れにどうだろう」と相談し、急ピッチで企画を進めていきました。企画開始からイラスト完成までのスケジュールはこんな感じです。

・9月
 辞書編集部に相談
 末次先生に企画趣旨ご説明
 損益試算・企画資料完成

・10月
 出版会議にて企画承認
 末次先生への依頼詳細(スケジュールなど)が固まり、契約案の作成開始

・11月
 契約締結
 初稿ラフイラストが旺文社に届く

・12月
 カラーイラスト完成
 装丁デザイナーにお渡しし、ケースデザイン制作開始

先生への依頼から完成まで!

イラストを描いてもらうにあたり、末次先生にお願いした方向性は、
・暖色系と寒色系
・鮮やかで透明感のある人物のイラスト

初稿ラフでも「うわ~~~♪」と思ったのですが、完成したカラーイラストは、もう想像以上のデキで大感激でした。ぜひお見比べください!

(左:初稿ラフ)               (右:完成イラスト)
(左:初稿ラフ)               (右:完成イラスト)

末次先生も「note」に、イラスト制作過程をアップしてくださいました。

書店向け予告ポスターをお渡ししたら、とても喜んでくださいました。

おわりに

末次先生との長らくのご縁がつながって、とても素敵なイラストの辞典を刊行することができました。
過去、様々なお相手とコラボ企画を実現してきましたが、諸先輩方が培ってきた「旺文社」の信頼感やブランド価値は本当にすごいものがあり、正しく依頼する段取りさえ踏めば、どんな方ともお仕事をご一緒できるなぁと感じています。
こんな喜びを、もっとみんなにも味わってほしいと考えて、様々なコラボに取り組んでいます。

――――――――――――――――――――――――――――――――

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?