見出し画像

#25-03「学ぶ人は、変えてゆく人だ。」

こんにちは、採用担当レイです。
少しずつ秋の訪れを感じる頃となりました。
先月までそれはそれは残暑が厳しく、散歩をしたがる我が子と散歩に行きたくない私で駆け引きする毎日だったので、秋風にほっとしています。

早速ですが…「コーポレートスローガン」というものをご存知でしょうか。
例えば「カラダにピース。」「Inspire the Next.」「今日を愛する」などを見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか。コーポレートスローガンは、事業やブランドの考え方や在り方を端的に表現しているもので、上記の通り記憶に残るフレーズがたくさんあります。

そんなコーポレートスローガン、実は当社も2019年に策定しています。
90年の歴史がある旺文社には様々な事業、商品、サービスがありますが、私たちが提供している本質的な価値は何なのか、それを改めて見つめなおし再定義したのが、


「学ぶ人は、変えてゆく人だ。」です。

私たちは、学びを通して、人生の問いや、社会の課題を自ら見つけ、挑戦していけるあなたを応援したい、そんな思いが込められています。

さて、この理念のもと、当社は今年度、学生による学生のためのビジネスコンテスト「Business Contest KING 2023」へ協賛しました。このコンテストを開催しているのは東大発の学生団体で、毎年夏に全国から約100名の学生を集め、5泊6日の合宿型ビジネスコンテストを開催しています。

当社も、8/27-9/1に行われた本コンテストに加わり、学生のビジネスプランに対するアドバイスやコンテスト予選における審査に加わりました。
私は、最終日の決勝に見学でお邪魔しましたので、少しだけその様子をお届けします。

↑会場は国立オリンピック記念青少年総合センター
↑各チームのプレゼンタイム。熱量が伝わってきました。
↑優勝チーム発表の瞬間。チームから歓声が上がります。
↑スポンサーのネームホルダー。太陽が昇る赤いロゴが旺文社です

どのチームも、世の中にある社会課題に着目し、その課題をビジネスの側面から解決するというものでした。
その着眼点やプレゼン力は社会人顔負けで、ただただ圧倒されました。
そして、私自身も学生から沢山刺激をもらった1日でした。
若者のエネルギーって本当に素晴らしいです。

最後に。コーポレートスローガンの世界観を可視化したブランドサイトや動画もありますので、お時間のあるときに、ぜひ見てみてください。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?