見出し画像

#25-09 社員は語る③高校生向けオンライン講座"「はたらく」から考えるデータサイエンス講座"無事完走!

こんにちは、採用担当レイです。
クリスマスが終わり、一気に年末感が出てきました。
我が家はようやく昨日年賀状を投函し、残すは大掃除です。
弊社社屋にもしめ縄が飾られ、本日仕事納めです。

さて、久しぶりに「社員は語る」をお送りします。現場でさまざまな事業・商品に関わっている社員に、手掛けている仕事の内容を語ってもらうという趣旨で、社内報などを再編集した記事になります。旺文社の事業・商品について、理解を深めるきっかけになれば幸いです。

本日は、高校生向けオンライン講座"「はたらく」から考えるデータサイエンス講座"について。お送りするのは教育営業部 大学グループOです。それでは始まります!

――――――――――――――――――――――――――――――――

教育営業部 大学グループのOです。よろしくお願いします。

「高校生に対して講座を行う」という企画の取り仕切りをやらせていただきました。パスナビの外部データアナリストさんにもアドバイザーとしてご参加いただき、パスナビグループ4名、大学グループ3名で企画・運用を行いました。「勉強が社会でどう活きるのかを伝えたい」という、私の夢を叶えてくれる企画でもあり、かなりの思い入れを持って取り組みました。


きっかけ

まず、大学に提案する広告企画として「データサイエンス特集」が発案され、魅力的な企画にするためにいろいろと情報収集をしていたというのが、今回の企画が生まれた背景です。

昨今大学界隈では「データサイエンス」に関する学部新設・改組が非常に多いですが、高校現場側の学問理解が追いついていないという課題が存在しています。

また、パスナビユーザーへのアンケート結果を経年比較すると、大学選びの軸を「就職が強い」とする高校生が増えている(コロナ禍を受けてか、きちんと将来を見据えた選択をしていて素晴らしい!)ことから「はたらく」をテーマにしました。

ここから半年以上かけて講座実施に向けて準備をしていきます。

企画構想~完走まで

ざっくりスケジュールは下記の通りです。
メンバーの人脈を頼って各企業にアプローチしていきました。

2022年10~12月 講座内容・講演企業・テーマ決定
2023年1月     講演企業正式決定
            PR素材作り
2023年2月     講座ランディングページ作成
         各企業と講演内容のブレスト会議
2023年3月     各企業と講演内容詰めの会議
         高校現場にDMを配布しPR開始
2023年4月     講演動画の撮影・編集
2023年5月     参加申込締切・講座配信開始
2023年6月     撮影・編集と並行して講座配信
2023年7月     アンケート集計
         受講証明書を送付し講座終了

一番大変だったのは、集客のための制作物進行(ポスター素案作りなど)でした。こんなに指示しなきゃいけないの!? 入稿間に合わないけど!? の嵐で、ここが一番の山場でした。そして、出来上がったポスターはこちら!

なお、企業講演の撮影は旺文社5階のスタジオを使いました!そもそもこの企画はスタジオがなくては成立しなかったですね。
講演者のみなさんも、入念に準備してくださったのでスムーズに撮影・編集は終わりました。私も久々に動画編集ができて楽しかったです。

↑スタジオでの収録の様子

最終的には申込者1800名以上と、想定を遥かに上回る結果となりました。

さいごに

はじめての高校生向け講座運営を終えて、受講後アンケートを見る限り、課題はたくさんあるものの、「勉強が社会でどう活きるのか」は伝わったように思います。ただ、開催時期やポスター内容など「もっとこうすればよかった」が溢れておりますので、この企画をよりブラッシュアップして存続していけたらうれしいなぁと思っています。
――――――――――――――――――――――――――――――――

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、素敵な年末年始をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?