見出し画像

#25-02 のっけから異動&後任からのごあいさつ

こんにちは! 採用担当Mです。

今月はリフレッシュ休暇を取得しておりました(休んでばっかりとか言わない)! 当社では勤続5年・15年・25年のタイミングでリフレッシュ休暇という名称の連続休暇を取得でき、合わせて手当も支給されます。

休暇中の前半は、マレーシア・クアラルンプールに旅行しました。若くてエネルギッシュな多民族の都市という印象で、とっても勢いを感じましたね~。

観光客でにぎわうペトロナスツインアワー
厳かな雰囲気ですがピンクがかわいいと評判のプトラモスク

さて、久方ぶりに休暇からオフィスに戻ってきたら、私の席がありませんでした……。

……。やっぱり休みすぎたか……。

……というのは冗談ですが、採用担当M、10月からの人事異動で、採用担当から外れることになってしまいました!

これから色々と投稿していこうと思っていた矢先に青天の霹靂ですが、異動はサラリーマンの宿命、新部署で引き続き元気に頑張っていこうと思います。

前置きが長くなりましたが今回は、採用担当を私から引き継ぐこととなる、後任からのごあいさつ投稿です。ではレイさんよろしくお願いします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

みなさん、はじめまして!(株)旺文社採用担当のレイです。

これから「note」を続々投稿予定ですが、まずはご挨拶を兼ねて簡単に自己紹介をさせていただきます。

入社:2014年入社。

出身:福岡県福岡市(福岡と聞いてイメージするのは明太子、豚骨ラーメンあたりでしょうか…御飯が美味しく住みやすい街です)

趣味:
①食べること(当社のある神楽坂には美味しいお店がたくさんあります)
②散歩(子と一緒によく近所を歩いています)
③読書(決して多読ではありません。最近、採用担当Mにお勧めしてもらった鴻上尚史さんの『ほがらか人生相談』シリーズを読みました)

職歴:
①入社後仮配属にて、塾営業グループへ。
先輩方との同行で社会人としての基礎を学ぶ。

②本配属にて、商品戦略グループへ。
商品が売れるための仕組み作りを行う(市場調査、プロモーションなど)。主に、高校学習参考書、なかでも理系ジャンルを担当(とは言え、根っからの文系人間です)。携わった書籍には未だに愛着があります。

③異動で、書店営業グループへ。
新刊や新学期などの企画を書店さんに提案し受注を行う。一部都内と名古屋エリアを担当(ペーパードライバーのため、バスや電車をひたすら乗り継ぎ移動する)。

④異動で人事グループへ。
給与や勤怠、新人研修などを担当。産休・育休を経て、今春復帰。採用担当を拝命。

……ざっとこのような感じです。
当社には入社後職種が変わらない人もおりますが、私は比較的異動している方かもしれません。

まもなく人事歴5年になりますが、初めての採用担当です。
みなさんとお会いできることが今からとても楽しみです!

社内の雰囲気などが少しでも伝わるような投稿をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?