- 運営しているクリエイター
#オリエンテーション
つれづれ…なるままに。192。
夏の帽子の登場です。真夏の日差しは厳しいです。
今日は…悩みました。
オリエンテーションで「これは良かったのか?悪かったのか?」と悩んでます。
内容は。
図書館マップに、いくつか背ラベルがあり、それに対してヒントを伝えて、見つけて書きこむ。で~そこで「わかった!」という発見と「なんでだろう?」という疑問を、メモをして…後から私が質問するからね~というオリエンテーションです。
が、
これが、
つれづれ…なるままに。189。
夏…ではなく梅雨の晴間といったところでしょうか?
今日は
分類オリエンテーション(高学年向け)
奥付の見方・書き方(6年生)
分類オリエンテーション(中学年向け)
分類ワークショップ(中学年向け)
と…
喋りまくった1日でした。
奥付の見方・書き方とは
『参考文献の書き方』です。
① まずは、奥付がどこにあるか?を説明して 見方を説明。 ワークシートの書き方を説明します。
② なぜ必要か
つれづれ…なるままに。186。
【学校図書館の小道具】
分類をより詳しく説明するために、こんなものを作りました。
子どもたちが一番身近に使う、4類を説明するためです。
まずは、2桁目のときに
「算数について知りたかったら1」
「星座や宇宙についてだったら4」
と、簡単に説明します。
次に「一番わかりやすいし、みんなが知ってるものだけにします」と言いながら、『8・動物学』だけ残します。
枠内は『48』となります。
「これ
つれづれ…なるままに。185。
【学校図書館のちょっとした小道具】
分類について、教科書にも掲載されたこともあり、現在、オリエンテーションで大変です。
こんなときのために?小道具を、いろいろ用意しています。
今回はこれが大活躍しています。
ホワイトボードに磁石で貼れるように作った「背ラベル」の拡大版です。
2年生から6年生まで使えます。
(実は、もうひとつ小道具ネタがありますが、また今度)
分類を(日本十進分類法にの
つれづれ…なるままに。184。
いやあ~まいりました。
5年生の国語の教科書(光村)に図書館について2ページありまして。
そのため『分類のオリエンテーション』をします。が…
今日は冷汗をかきました。
教科書には分類の説明があって、例えとして「ウマ」が出てくるんですが…
教科書は『49』なんです。分類としては「自然科学→動物学→哺乳類」となるんですが…間違ってません。
しかし、うちの図書館は
『645』家畜・ペットになっ
つれづれ…なるままに。182。
昨日の疲れがとれないままの月曜日は厳しいです。学校図書館はオリエンテーションの嵐です。
依頼がドカンときて、嬉しいやら…大変なことになっています。
教科書が「図書館」関係の単元を復活させてくれて、オリエンテーションのご依頼がドカッと来てます。まず、普通のルールやマナーを伝える1年生から、分類についてのオリエンテーションの依頼。そのうえ、学年別に単元に見あったオリエンテーション…と、慌ただしくや
つれづれ…なるままに。107。
学校図書館のオリエンテーションは、児童生徒だけではありません。
転任の新しい先生方に学校図書館を知ってもらいましょう。
まずは、時間を作っていただきます。
司書教諭や図書担当に呼び掛け「15分でもいいです!」とお願いをして、簡単なレジメを用意します。
・「図書の時間」の流れや、利用方法。
・できることと、できないこと。
・誰にでも、どんなことにも図書資料のことには相談にのるので、声をかけてほ
つれづれ…なるままに。106。
毎日、学校の状況がコロコロ変わっていて、行ってビックリしています。
学校では出来ないので…
noteでオリエンテーションです。今回は【図鑑オリエンテーション】です。図鑑をパラパラみて、写真を見て満足しているだけから「調べ学習」に利用できるように、ワークシートを使って、一時間でやります。
図鑑オリエンテーションの目的は
目次と凡例と索引が使えるようになるためです。私はこのようにやります。
つれづれ…なるままに。104。
今日は、入学式と始業式でした。
天気も良く、おめでとうございます。
さて。
学校は休校ですが、いつかは始まります。
学校図書館も始まります。
ですので、
noteでオリエンテーションです。【一年生バージョン】
一年生にとっては、初めてひとりで、本を選んで借りて、返して棚に戻す。
かなり、一年生にとっては難しい作業なので1ヶ月くらい、時間をかけて進めます。
まずは【利用規則】ルールです。これは