見出し画像

人は皆、生きてる限り投資家である。

皆さんは、自分を投資家だと思いますか?

私は、生きている人全てが『投資家』だと思っています。

『投資』というのは『資本を投じる(使う)』と書きますので、お金を使って生活してる我々人間は、投資家であると私は考えています。


ここで1つ考えていただきたい事があります。

『 生きたお金の使い方をしてますか? 』

投資というのは、投じた資本と同じかそれ以上のリターンを求めてするものだと私は考えています。株式や為替・債券ばかりが投資ではなく”日頃何気なく使っているお金”に投資の意識をもってみると、色んな世界が見えてくると思います。

例えば、、、

缶ビールをコンビニで買う時、
『サッポロを買うかアサヒを買うか……。』

個人的に味が好きなのはサッポロ。
でも、アサヒの方が値段的には安い。

懸命な投資家思考を持っている人ならば、
味や値段はともかく、自分の応援したい企業やその関連企業のことを考えて、ビールを選ぶでしょう。

それも良いとは思いますが、自分の感情や欲を抑えてばかりいては楽しくお金を使えないのも事実です。

私がこの記事でお伝えしたいのは、

無意識にお金を使うな。

この1点だけです。

世の中には、お金に関する罠は山ほどあります。それを全て避けようとすると本当に疲弊しますし、やり口の巧妙さに興ざめしていまいます。

なので『自分が納得して使う』
裏を返せば『納得出来ないものには使わない』

これを意識するだけで、ものの見方や考える角度・感度が劇的に上がり、気づけば無駄遣いも減りますし、貯金も増えるでしょう。
(↑は私の実体験です。)

回りくどい話になりましたが、
投資家的な思考をもって生活することは、
とても大切であり、武器になります。


皆さんも、日常生活から隠れ投資家デビューしてみませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

サポートしてくれたら嬉しくて踊り狂います。