田舎のヌシ

20代 個人投資家です。お金や投資に関する記事を中心に書きます。気持ちよく記事を書くこ…

田舎のヌシ

20代 個人投資家です。お金や投資に関する記事を中心に書きます。気持ちよく記事を書くことを意識している為、古い記事は後からリライトしていきます。どうかご容赦を。

最近の記事

お金との距離感が大切。

お金、おカネ、カネ………。 何だか最近の世の中には息苦しさを感じます。 皆さんは、 『 お金との距離感 』 を意識したことがありますか? かく言う私も『投資や資産運用』の話のアウトプットをするべく、様々なプラットフォームで発信活動をしています。 「金の亡者じゃねぇか!」 「拝金主義者め!」 そんな言葉が聞こえてきそうです。笑 最初の頃の私は、そうだったかもしれません。 でも、気づいたことがあるんです。 これは、個人投資家としてマーケットで資産運用やトレードをして

    • 健康になることは最高の投資である。

      『 健康に気を使えないなら、投資なんか辞めてしまえ。 』 私はそう思います。 前提として投資・資産形成は時間をかけてするものだと私個人は思っており 『継続性』や『時間的分散』 は投資・資産形成をする上での鉄則です。 投資や資産形成は、時間をかけてするものであるからこそ、それを管理する主も長く健康でなければならないのは当然です。 老後の為に投資や資産形成をしている人も多いでしょう。例えそれが正しいやり方だとしても、その財を” 使えずに・成せずに ”息絶えてしまったら元

      • 人は皆、生きてる限り投資家である。

        皆さんは、自分を投資家だと思いますか? 私は、生きている人全てが『投資家』だと思っています。 『投資』というのは『資本を投じる(使う)』と書きますので、お金を使って生活してる我々人間は、投資家であると私は考えています。 ここで1つ考えていただきたい事があります。 『 生きたお金の使い方をしてますか? 』 投資というのは、投じた資本と同じかそれ以上のリターンを求めてするものだと私は考えています。株式や為替・債券ばかりが投資ではなく”日頃何気なく使っているお金”に投資の

        • やはり文章で伝えるのは難しかった。

          いつも週末に「テクニカル相場予報」を上げている訳だが、、、。 日々変わりゆく相場を、生き物のように動く相場を、文章や書き言葉で伝えることに難しさやもどかしさを感じてしまった。 やっぱり動画かぁ.........と 重い腰を上げました。 ↑ で今週の相場予報を上げています。よかったら観てね◎ 私は最近、stand.fm というラジオ配信アプリで、自分のべしゃり欲求を満たしているのだが、やっぱり話し言葉で伝えることのほうが楽だし続く。 これからのnoteの使い方は st

        お金との距離感が大切。

          【日経平均先物・ドル円】テクニカル分析予報(2020年10月28日(水)〜)

          ※基本は週末に更新していますが、大統領選前で相場の動きが激しいので、週の真ん中で予報を上げてみようと思います。 ここでは、テクニカル的な観点から相場予報として週明けの値動きを分析します。※あくまでも参考程度によろしくお願い致します。 私は主にスイング(長期)目線で相場を見ています。よく使う時間足は、週足・日足・4時間足です。以前は投機的なトレードをちょこちょこしていましたが、自分の性格上合わなかった為この方法を取っています。 【チャート画像の補足】 青い線 :MA200

          【日経平均先物・ドル円】テクニカル分析予報(2020年10月28日(水)〜)

          【大前提】ダウ理論、ちゃんと理解してる?

          ダウ理論はテクニカル分析をする上で、基本中の基本、大前提の知識になります。 もちろんこのダウ理論もテクニカル分析の一つなので『確実にこうなる』という訳ではありません。が、この他のテクニカル分析はこのダウ理論の上に積みあがってるものと考えてもおかしくないと私は考えています。 ダウ理論の全てを書くと、かなりの量になってしまうので重要な部分だけ丁寧に、私の経験則も入れつつ解説出来たらと思います。 では、いきます! ①平均は全ての事象を織り込む これは、『需要と供給に影響を

          【大前提】ダウ理論、ちゃんと理解してる?

          【相性が大事!】オシレーターは役立たず?

          FXや先物でトレードをする時、特に短期〜中期トレードを主とする方にとってテクニカル分析の知識は必須だと思います。 ただし、本などで勉強したものをそのまま実践してもなかなか相場に当てはまらないことがあります。そんな人に向けてちょっとでも参考になったらいいなと思います。 1.そもそもオシレーターって何? オシレーターとは「振り幅」という意味で、投資用語では「買われ過ぎ」や「売られ過ぎ」を示すテクニカル分析手法です。 オシレーター系の代表的なものとしては、「RSI」「ストキ

          【相性が大事!】オシレーターは役立たず?

          【絶対取り返す!は死亡フラグ】サンクコスト効果とは?

          今日は天皇即位礼正殿の儀の日で祝日でした。 日本の相場もお休みということでこんなツイートを。 なんで大損する人が減りそうと思ったのかと言うと、損を取り返したい気持ちがあっても『相場が閉まっていれば強制的に取引出来ないから』です。つまり、冷静さを取り戻す時間があるから次の取引に影響しにくくなるってことです。 「俺はそんな事ない!」って思った人も多いかと思いますが、誰しも損したた時は絶対に『くっそ!やられた!』って心のどこかで思ってその気持ちのまま次の取引に行っちゃってます。

          【絶対取り返す!は死亡フラグ】サンクコスト効果とは?

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論③(ルール21〜28)

          21.トレンドが明確な時だけ買い増しをするギャンさんはトレンドフォロー型の手法を使うため、これは手段として考えられます。 ただ、ナンピンと同じくすればするほど平均取得単価は高く(低く)なるのでとても難しい技術となります。ですから、明確なトレンド時(ルール20)のみにするべきだと言っています。 22.両建てはするな買いポジションと売りポジションの両方を保有し、どちらに転んでも利益を相殺できる状態を両建てと言います。 場面によっては有効な手段ではありますが、資金管理・配分に

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論③(ルール21〜28)

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論②(ルール11〜20)

          11.トレードの儲け分は別に分けて管理することギャンさんは儲け分は現金化することで、稼いだ実感が湧くと思っているのかと思います。 ただ、複利運用をする場合はちょっと賛否が分かれそうなルールではありますが、私自身はギャンさんに賛成です。 全てを出金するのはどうかと思いますが、儲け分で少し贅沢してみたり、何か買ってみたりした方が「投資」という職業に自信がつくのではないでしょうか。 12.スキャルピングはしないギャンさんはトレンドフォロー型の手法を使っている為、デイトレやスキ

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論②(ルール11〜20)

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論とは?(ルール1〜10)

          皆さん『ギャン理論』をご存知でしょうか? これは、ウィリアム・ディルバート・ギャンという米投資家の方が作ったものです。 ギャンさんは日本で言うローソク足と似たものを独自で編み出したり、世界恐慌を1年前から予言・予測していたと言われるカリスマトレーダーです。 勝率も生涯を通じて8割以上を誇っていたといわれている強者です。 今回はこのギャンさんの作ったギャン理論の『ギャンの価値ある28のルール』を私の見解も含めて紹介していきます。 投資家にとっての基礎であり鉄則となるものばか

          【知らなきゃ損!?】ギャン理論とは?(ルール1〜10)

          【本読んでもムダ!】本当のテクニカル勉強法とは?

          皆さん、トレードにおいてとても重要な 『テクニカル分析』はどのように勉強されているでしょうか? 私も2019年10月でトレード(先物中心)をはじめて4ヶ月経ちまだまだ未熟ですが、ぶっちゃけ 本読んでもムダ じゃね? って感じたのでそれについて書かせて下さい。 1.全くその通りに動かないえ、マジ?ってほどその通りに動きません。笑 「RSIは30以下で買い。70以上で売り」 「移動平均線のゴールデンクロスは買いサイン」 などなど、、、、、 もちろん当てはまる相場もありますが

          【本読んでもムダ!】本当のテクニカル勉強法とは?