見出し画像

《適当雑記59》2021年12月29日(水)【一番古い記憶】

〚525文字〛
こんばんわ。入谷です。
皆様は一番古い記憶がどんなものか覚えていたりしますか?。
人間は初めてのショック体験によって自己防衛のための記憶学習が始まり、最も古い記憶は2歳半から3歳頃だと言われています。

自分の場合、よほどのショック体験だった所為か、はっきりとした記憶がありました。
当時住んでいた家でブレーカーがショートして火花が噴き出し、その恐怖のあまり大泣きをしながら祖母にしがみついている、というのがおそらく僕の最古の記憶です。

これがいつ頃だったか最近まで知らなかったのですが、この間の大掃除の際に出て来た母子手帳の中に、それが2歳半頃の出来事であると分かり、記述には1ヶ月以上ブレーカーの話をしているとありました。その当時の詳しい話を親に聞くと、合わせてブレーカーから火花が飛び散った時の話もしていたそうです。

👇_母子手帳から。一番下=赤線=に書いてありました。

だからと言って今火がめちゃくちゃ怖いとか苦手ということはありません。しかし変なところで妙に心配症な部分は、この体験から得た教訓なのかもしれません。

都心でも最低気温がマイナスとなり、空気乾燥し、火気の取扱いには注意したいところですが、皆様もコンセント付近の綿埃電気ストーブにはお気を付けください。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。皆様にとって明日が一日になりますように。。  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?