マガジンのカバー画像

おススメnote&noter6

48
皆様の災害関連投稿をまとめています。 情報を集約する事で、今後の役に立てたら。
運営しているクリエイター

#震災

3.11

3.11

東日本大震災から7年がたち、あのころ小学校5年生だった息子も、高校を卒業した。

あの日は職場にいた。

息子も学校に行っているはず。お迎えに行かなくてはと思っても電車も動いてない。携帯電話もつながらない、固定電話もつながらない。

そんな中、職場から自宅まで約20Km歩いて帰り、途中で公衆電話からようやく自宅に繋がり安堵したことを思い出す。

息子が6年生になり、修学旅行の説明会が学校で開かれた

もっとみる
3.11 あの日、僕らは旅立った

3.11 あの日、僕らは旅立った

忘れもしない、7年前の今日。

男鹿半島という小さな海岸沿いの村で暮らしていた、無垢で能天気な中学三年生だった私は卒業を迎えようとしていた。

当時の私は客観的に見ても恵まれている人間だったと思う。学年成績1位でバスケ部のキャプテン、そして彼氏は野球部のエース。

高校は秋田でトップの進学校へ入学が決まっていて、先生からも後輩からも、そしてもちろん同級生からも頼られ慕われていた。誰がどう見ても「リ

もっとみる
震災から7年 2200万袋の“除染土” 「仮置場」解消の行方

震災から7年 2200万袋の“除染土” 「仮置場」解消の行方

現在、福島県内には放射線量を下げるための除染作業で削り取られた汚染土などの廃棄物フレコンバッグが実に1650万個もあります。そして、それらの袋は当面の措置として県内にある空き地などあわせて1100か所の仮の置き場に散らばって置かれているんです。今後、このフレコンバッグを現在、整備が進められている中間貯蔵施設と呼ばれる場所にまとめて運ぶ計画なのですが、この膨大な量の袋をどう運ぶのか。新たな課題として

もっとみる