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ビジネス 記事まとめ

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2024年7月の記事一覧

Progate10周年の今年、東大に再入学した

はじめに2024年7月31日にProgateは10周年を迎えました! ここまで来れたのは、支えてくれたユーザーの皆さん、株主の皆さん、そして何よりProgateで頑張ってくれたメンバーのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。 振り返ると、この10年は決して平坦な道ではありませんでした。数え切れないほどの困難を乗り越え、ここまでたどり着いた気がしています。10年という節目なので、これまでを振り返りつつ、今後やっていきたいことについても考えてみようと思います。 創

StreamsCharts x VSTATS 2024年第2四半期 Vtuberレポート - 業界は引き続き成長し、新たなリーダーも登場

 ライブストリーミングにおけるVtuber業界は継続的な成長を続けており、グローバルな視聴者層に広がっています。2024年第1四半期においてVtuber業界全体の視聴時間は前期比で8%増加しました。第2四半期は第1四半期に対して3.2%の増加と小幅な伸びにとどまったものの、依然として成長を続けています。  VTuber分析サイトのVSTATSと協力して、Vtuber業界のライブ配信に関する2024年第2四半期のレポートを発表します。総視聴時間、視聴者数トップのVTuber、

448.文章は、たった一人に向けたラブレターのように

ペルソナの解像度が大抵の場合粗すぎるだろって話をこの前書いた。 先週、100人を超える人の前でまた50分間ほど話す時間があった。 そこで何を話そうかいろいろ考えていた中で、この表現が生まれた。 「ラブレターを渡すように」。 あなたの文章は誰に向かって書いているのだろうか? あなたのビジネスは誰に向かって届けようとしているのだろうか? 属性だけを書き並べた、どこか現実離れした人物像をペルソナに置いていないだろうか。 ラブレターを出す相手のことを思うとき、きっとその人が

【速報解説】日銀 0.25%へ利上げ

日銀がさきほど金融政策決定会合の結果を発表しました。 いつものように発表直後からこの記事をなんども上書きするカタチで、速報・解説します。発表から30分後をめどにいったん編集を終える予定です。 まずは一目でわかるポイントです

2024年7月31日決定会合:0.25%へ利上げ+QT(量的引締)開始

今回もいつも通り、自分自身の備忘録も含め、決定会合についてメモを記載します。今回の事前の報道どおり、無担保コール翌日無の金利(TONA)を0.25%へ上げるということとなりました。 1.短期金利の利上げについて プレスリリースは次の通り。 また、下記の通り、付利金利を0.25%へ上昇させています。 今回利上げがなされたのですが、指値オペなどのツールは引き続き残すということです。 2.国債購入の減額について 減額幅については、毎四半期4000億円程度ずつ減額し、2026

ビジネスとデザインを融合するデザイン浸透の道しるべ

こんにちは。root CEOの西村(@nishimuu)です。 私たちrootは、「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」をビジョンに、事業と組織の成長を共に実現するデザインパートナーです。 私たちは、クライアント支援の立場から、1つでも多くの企業がデザイン実践に取り組めるよう、プロダクト開発やデザイン実践のノウハウを提供し共創しながら、事業の組成と自走できるデザイン組織の体制構築を支援しています。 そして、持続的な事業の成長にデ

日銀会合、追加利上げと長期国債買入れ減額決定 今後の見どころは?

<読了目安時間:25分> この記事では、2024年7月30〜31日に行われた日銀会合と総裁会見の要点および今後の見通しを解説します。今年3月のマイナス金利解除から3会合ぶりの利上げとなった今会合ですが、前日までハッキリとしたリークがなく為替相場が円高になったり、円安になったりなど落ち着かない動きがみられました。 そもそもリーク待ちというのもおかしい話ですが、実際には7月31日(水)午前2時に日経新聞が追加利上げ前提とも思える記事を公開し、そこから追加利上げが市場に織り込ま

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「Knowns Biz」、2万の固有ブランドについての消費者データをサブスクで提供、目指すデータの民主化

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 「Knowns Biz(ノウンズビズ)」は、企業がマーケティングや新規事業を開発する際に必要となる消費者データをもとに顧客分析ができるサブスクリプション型のリサーチツールだ。従来の消費者調査にかかっていた時間やコストを大幅に削減できるため、多くの広告代理店や幅広い業種の企業に利用さ

なぜデザイン会社が「本気の弟子育成」を始めたのか?

はじめに初めまして!Maslowの安達です。 会社名が「Maslow株式会社」なので、Xではマズロー安達と名乗ってます。 普段は会社経営をしてますが、Xでは趣味で図解を発信しており、過去の原体験や日々の気づきを作品として昇華しています。 なぜ「本気の弟子育成」を始めたのか?今年、弊社は本気で弟子育成に力を入れることにしました。 あまりにも唐突に、弟子の圧倒的な成果を公開したことで、正直怪しく思われた方もいたのではないでしょうか?笑 ここ1年ぐらい本業に関することを、あ

経営者の本質を見極めるべく、個人投資家は日々鍛錬をすべし(『インベスターZ』第136話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新) 今週の『インベスターZ』第136話では、ある日突然、財前宅にやってくる保険のトップセールスレディ・安ケ平のおばさん。その目的は、財前のお父さんの保険契約を勝ち取ること……。果たして、どうなる? 森永氏による解説コラムでも、この安ケ平のおばさ

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『マニュアルには載っていない会計士監査現場の教科書』『マーケティングの最強ツールは知財である』ほか全16点! 中央経済社今週の新刊情報(2024年7月29日~8月4日)

2024年7月29日~8月4日の中央経済社新刊情報をお届けします! 各書影をクリックすると「ビジネス専門書Online」(中央経済社ECサイト)にて詳細をご覧いただけます。なお、発売日の3日前から予約受付開始となります。 「今週の新刊情報」は原則、毎週月曜日の朝7時に公開しています。本コーナーをチェックしていただければ、中央経済社刊行の書籍をもれなくフォローすることができます。 7月29日(月)発売 7月30日(火)発売 8月1日(木)発売 #中央経済社 #中央経済

組織における「当たり前の基準」

組織が拡大するにつれて、 「当たり前の基準」にズレが出てきます。 このズレを整えていかなければ、 組織運営はなかなかうまくいきません。 例えば、このようなズレ、みなさんの組織で発生していないでしょうか? ✅定例会議への不参加予め、 毎月第1月曜日の9時~10時 と決まっている社内定例会議の日程 この日程を知っていながら、 同時刻にお客様との商談を入れて、 定例会議を欠席するスタッフ ✅定例報告の遅延毎日17時30分までに 日報を提出することが 決まっていることを知っ

星野リゾートはスタッフのブランド意識をどう高めたか?

こんにちは、あんでぃです。 突然ですが、質問です。 あなたは星野リゾートと聞いて、どんなイメージが浮かびますか? 変わった会社。 おもてなしが素敵。 いろんなブランドがある宿泊リゾート。 人によっても様々なイメージが浮かんできたことでしょう。 ○○と聞いて連想するもの。 それがまさにブランディングの本質と言えます。 例えば、 【旅を楽しくしてくれる会社】 というイメージが浮かんでいれば、 「ちょっと旅行にいきたいな」 という気持ちになった時に、星野リゾートをスマホで検

確率モデルでカテゴリーエントリーポイント(CEPs)ごとの需要を予測する

このnoteでは消費者行動の確率モデルやリサーチによって戦略を定めるマーケティング・アナリストとして活動している筆者が、元オリエンタルランドのリサーチャーの山本氏と共著で出版した書籍「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」より、マーケターが市場を拡大するために意識すべきカテゴリーエントリーポイント(CEPs)に対応する需要を推定し需要予測につなげる方法を紹介する。 エビデンス・ベースド・マーケティングの書籍