見出し画像

日銀会合、追加利上げと長期国債買入れ減額決定 今後の見どころは?

<読了目安時間:25分>

この記事では、2024年7月30〜31日に行われた日銀会合と総裁会見の要点および今後の見通しを解説します。今年3月のマイナス金利解除から3会合ぶりの利上げとなった今会合ですが、前日までハッキリとしたリークがなく為替相場が円高になったり、円安になったりなど落ち着かない動きがみられました。

そもそもリーク待ちというのもおかしい話ですが、実際には7月31日(水)午前2時に日経新聞が追加利上げ前提とも思える記事を公開し、そこから追加利上げが市場に織り込まれていくことになりました。

実質賃金がマイナスだったり、個人消費が弱かったりで「なぜいま追加利上げ?」と思った方も多いと思います。その辺りの背景も含めて以下に記載していきます。


この記事は300円でご購入いただけますが、月500円からご参加いただけるnoteメンバーシップでは毎月10〜20記事及び過去の数十記事が読み放題になりますので断然おトクです。
noteメンバーシップは月単位で加入可能ですので、ご加入後にもしご興味に合わなければ月末に退会して頂くというお試しでのご利用も可能です。是非ご検討ください。

ここから先は

6,817字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?