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組織における「当たり前の基準」

組織が拡大するにつれて、
「当たり前の基準」にズレが出てきます。

このズレを整えていかなければ、
組織運営はなかなかうまくいきません。

例えば、このようなズレ、みなさんの組織で発生していないでしょうか?

組織でこんなズレ起きていませんか?

✅定例会議への不参加

年度間スケジュールで決まっている社内定例会議への参加

 と

定例会議と同時刻で予定した
お客様との商談を優先し、
社内定例会議に欠席するスタッフ

予め、
毎月第1月曜日の9時~10時
と決まっている社内定例会議の日程

この日程を知っていながら、
同時刻にお客様との商談を入れて、
定例会議を欠席するスタッフ


✅定例報告の遅延

毎日、日報を17時30分までに提出すること

 と

17時から18時までに実施する
お客様との商談を理由に
日報提出を遅延するスタッフ

毎日17時30分までに
日報を提出することが
決まっていることを知っていながら、

17時から18時まで、
お客様との商談があることで、
日報を期限通りに提出しないスタッフ


✅社内業務を自己都合で劣後させる

会社で決められたオフィスの掃除時間

 と

掃除時間前に始めた事務作業を
掃除時間開始後も継続することで
掃除しないスタッフ

オフィスの掃除時間が決まっている中、

掃除時間前に始めた事務作業が
終わらないという理由で、
掃除時間中も事務作業を継続し、
掃除をしないスタッフ。


✅社内タスクの期限順守率低下

社内提出物の期限

 と

繁忙期の顧客対応を理由に、
社内提出物の期限を超過するスタッフ

繁忙期だからという理由で、

社内で決められた提出物の
期限を守らないスタッフ


✅「お客様のため」「業務優先」

上記のようなズレを起こすスタッフは、

「お客様のために」

「業務優先」

という大義名分の下、
組織の決め事を逸脱してしまいます。


本来であれば、
「組織の決め事」か「スタッフの都合」か
という二者択一ではなく、

「組織の決め事」も「スタッフの都合」も
両立させることが必要
です。


このようなズレをリーダーが許容することが、
組織の当たり前の基準を下げていきます。


勿論、上記項目について、
止む無く発生するズレもありますが、


社内の定例会議日程を外して
お客様と日程調整する。

お客様との商談前に、
日報を作成し期限前に提出する。

事務作業を中断し、
掃除を実施した後、
事務作業を再開する。

社内提出物の期限順守を前提に
顧客対応を行う。

「or」ではなく
「and」で捉えて、

リーダーが当たり前の基準を下げない。


組織が拡大する中で、
リーダーが基準を決めて、
それが組織としての文化となっていく


これが出来ないと、
組織は徐々にまとまりを失っていきます。

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