見出し画像

1198.だから、みんなで夢を持って、空想して、想像して、妄想するんだ~素敵な人や好きな人を想い出すと、胸がときめいてしまう。

That's why we all dream, fantasize, imagine and fantasize - when we remember wonderful people or people we love, our hearts start to flutter.So let's all dream, fantasize, imagine, and fantasize together.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント208.】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.お馬鹿なcoucouさんの大好きな言葉⑭Silly Coucou's favorite words ⑭


わたしが自分の全財産を人に施しても、
If I give all I have to others,
また、自分のからだを焼かれるために渡しても、
And if you give your body to be burned,
もし愛がなければ、いっさいは無益である。
If there is no love, everything is futile.

「コリント人への第一の手紙-13章」
"1 Corinthians: Chapter 13"


人から愛されない者は人を愛しえない。
He who is not loved by others cannot love others.


ラヴァーター 「友情」
Lavater "Friendship"


人は愛している限り許す。
As long as you love, you forgive.


ラ・ロシュフーコー 「道徳的反省」
La Rochefoucauld "Moral Reflections"


友情は、つねに利をもたらすも、愛は害をもたらす場合もありうる。Friendship always brings good, but love can sometimes bring harm.


セネカ 「書簡集」
Seneca "Letters"


地上のあらゆる生物 ―
Every living thing on earth -
人間も四足獣も家畜も鳥類も ― は、
Humans, quadrupeds, domestic animals, and birds -
すべて愛の炎に駆り立てらる。
All fuelled by the flames of love.
愛はあらゆるものの帝王なり。
Love is the emperor of all things.


ヴェルギリウス 「農耕詩」
Virgil's "Agricultural Poems"



Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.妄想力って素晴らしいんだよ~The power of imagination is wonderful


今までの嫌なこと、想い出したくないことを思い浮かべたりすると、今でも嫌な気持になっちゃうよね。
彼女に酷い言葉を吐かれて捨てられたお馬鹿なcoucouさんは、思い出すたびに古傷が痛む~
そう、意外と鮮明に覚えているんだよね、忘れたいのに...。
だけど、素敵な人や好きな素人を想い出すと、胸がときめいてしまう。
 
ね、おかしいよね~
 
お馬鹿なcoucouは、博打は嫌いだけれど、ささやかな宝くじは大好き~
だけど当たったことがない(笑)
それでも、もう30年近い大ベテラン~
 
みんな、「もうやめたら、宝くじは当たらないようにできている。当たるわけがないよ。だからやめたら」、って説法する。
 
だけど、カラスの勝手でしよ(笑)
 
お酒も飲まず、遊びにも行かず、デートもない(笑)~
本だって、noteばかり見ているからここ数年買ったことがない~
なんて地味な生活なの?
だって、noteで忙しいんだから(笑)
 
宝くじは、そのわずかなお小遣いで毎月購入~
大体10,000円、年間120,000円となる。
いいじやん、それ以外の贅沢を我慢してお昼は吉野家の並盛りなんだから。
 
でも、どうして、って?
 
それはね、coucouさんは「たら・れば」が大好き~
「もし、当たれば」
「もし、当たったら」って考えるだけで妄想が膨らみ、10,000円で1か月間以上幸せが続く。当選発表日などもわざとずらしてから調べる。それだけ幸せ時間が増えているんだもの(笑)~
 
だけど、現実はいつもと同じ。
それでも人生にチャレンジ(笑)
 
多分、この世を去るまでにいくらか当たる気がしている(笑)。
だって、「たら・れば」だからね。
 
どうせ、嫌なこと、嫌な想い出から逃れられないのなら、「楽しいことを想像」したり、「ありえない妄想」することで、幸せになれるんだったらお安いものだよね。
 
例えば、このお馬鹿なcoucouさんのnoteを好きな人が読んでくれている。
沢山の人が見てくれているって、勝手に想像するだけで楽しいし、うれしいし、幸せになっちゃうよね。
 
そして、大好きなnoteさんたちを想像しちゃうんだ~
ああ~なんて素敵な人、こんな人だろうな、と妄想が広がる...。
どう~なんて幸せなんだろうね。
 
noteの作品だって、想像や妄想で素晴らしい作品が公表されている。
どうして、こんなに素敵な妄想ができるのか、感心してしまう~
 
だからね、最近のお馬鹿なcoucouさんは妄想名人を目指している。
 
実はね、いつも宝くじを買うときに、100円、200円の場合は10,000円購入すると、50枚から100枚となる。
 
coucouさんはね、特に100円のときに、好きな仲間に感謝を込めているんだ。
そこで、いつも否定的な女性がいて、coucouさんが宝くじを買ってニヤニヤしていると説法する人がいるんだ。
 
「バカバカしいから、もうやめたら...」という女性に、100円の宝くじを封筒に入れて3枚差し上げた~
それも100円(5枚100円)で買った可愛らしい猫キャラクター入りの封筒でね。
 
そしたらね、「coucouさん、当たったらどうしょう?」だって(笑)
 
そう、1等1,000万円、100万円、10万円、1万円、100円まである。
抽選発表の前日は興奮して眠れなかったという(笑)~
 
なんじゃい、自分では買わないのに、ただでもらったものは嬉しいんかい(笑)~
 
こんな素敵な夢や妄想は誰でもできる。
 
「素敵な人や好きな素人を想い出すと、胸がときめいてしまう。」、どう、同じだよね。
 
どう?ニヤニヤしてみない~
 
楽しい人生を送れるような気がしてきた~


 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
 
みんな、あまりにも酷い世の中、「納得と共感の社会」だって?
そう、もう壊れちゃった世の中を納得して共感しているからね。
 
だけど、世の中や社会のせいにしたって解決しないし、幸せになれるわけじゃあない。
幸せは自分で受け入れるものだもの。
 
だから、みんなで夢を持って、
空想して、想像して、妄想するのさ~
 
 
宝くじ女性の後日談がある~
もう二度とあげないよ~
前日の晩に眠れなかったという女性が翌日になって、「coucouさん、やつぱり当たらなかったね、無理よね~」といった...。
なに、言ってんの?300円でたっぷりと夢見たくせに...。
 
前日は幸せだったくせに...。
「ありがとう」じゃあないの?
 
ああ~これも青春、これも人生~
 
さあ、この妄想の輪を広げようね~
本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
 
どうして、noteのみんなは素敵なんだろう?
また、あしたも会ってね~
 
 
 
 
 
 文字数3,748文字

私たちはね、ひとり残らず美しいという歌です♫coucouさんも美しい(笑)【和訳】“自分に自信がない人へ” Beautiful / Anne -Marie


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association coucou

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?