見出し画像

1195.面倒なこと、大変なこと、嫌なことを最優先。ただし、ゆっくりじっくりと慌てたりしないことにしたんだ。

I prioritized the things that were bothersome, difficult, and unpleasant, but I decided to take my time and not rush things.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント206.】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.お馬鹿なcoucouさんの大好きな言葉⑫Silly Coucou's favorite words ⑫


辛いという字がある。
There is a character for "spicy."

もう少しで、
Soon,

幸せになれそうな字である
It is a character that seems to bring happiness.



Ⓒ星野富弘(詩人)
Ⓒ Tomihiro Hoshino (poet)
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou



われわれを助けてくれるものは、
What helps us is
友人の援助そのものというよりは、
Rather than the help of a friend,
友人の援助があるという確信である
The confidence that friends will help

Ⓒエピクロス(ギリシャの哲学者 )
Ⓒ Epicurus (Greek philosopher)
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou



失敗を気にしていては革新はできない。
You can't innovate if you worry about failure.
打率三割といえば強打者と呼ばれるが、
Abatting average of 30% is called a strong hitter,
それはつまるところ十回のうち七回までが 失敗だったということである
That means seven out of ten attempts were failures.



Ⓒアルフレッド・スローン(アメリカの実業家)
ⒸAlfred Sloan (American businessman) --
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou



英雄とは、自分のできることをした人だ。
A hero is someone who does what he can.
凡人は自分のできることをせず、
Ordinary people don't do what they can,
できもしないことをしようとする人だ
He is someone who tries to do things that are impossible.

Ⓒロマン・ロラン(フランスの作家)
ⒸRomain Rolland (French author)
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou



見つめているものは大きくなっていく
What you're staring at grows bigger
本当の勇気を持っている人は、
Those who have true courage,
負けることや自分の弱さを認めることを、
To lose and to admit one's weaknesses,
決して恐れません。
Never be afraid.

「いつも強くなくては・・・」 
"You always have to be strong..."
「絶対、勝たなくては・・・」というのは、
"You always have to be strong..."
何かに負けて人に弱いところを晒すことへの、
To lose something and expose your weaknesses to others,
恐怖から生まれてくるようです。
It seems to be born out of fear.

「自分は、絶対できると思うこと」
"I believe I can definitely do it"
私たちが、やりたいことにチャレンジして、
We challenge ourselves to do what we want to do,
それを手に入れるために必要です。
You need to get it.


幸と不幸との差は、
The difference between happiness and unhappiness is
その人が人生を楽しく明るく見るか、
Does that person see life in a fun and bright way?
敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である
It's the difference between staring at someone with hostility or looking at them with sullen eyes.

Ⓒメーテルリンク(ベルギーの劇作家)
Ⓒ Maeterlinck (Belgian playwright)
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish: coucou


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.面倒くさいことは先回し~Let's leave the troublesome stuff for now.


 
どうしても、面倒くさいことって後回し~
大変なことも後回し~
 
だけど、いずれはしなければならいものばかり。
どんなに先延ばししたって、すぐに面倒さんや大変さんたちはやってくる。
どちらにしろ、やらねばならないことはやらなくちゃならないし、いつまでも待つてはくれない。それを放っておけばいずれは必ず、追い詰められしまう...。
 
ああ~あのときにやっておけばと嘆く、お馬鹿なcoucouさん(笑)~
 
それでも相変わらず懲りずにこの歳まで後回しの先送り。
この性格を治せないかなあ(笑)
 
そこで、愚かでお馬鹿なcoucouさんはね、考えまくったんだ(笑)~
 
それはね、面倒くさいことほど早く終わらせたい、でも、面倒くさいものほどゆっくりと、丁寧にしてみることにしたんだ。
その変わり、楽しいこと、やりたいことを後回しの先送り~
 
そう、美味しいものは最後に食べるんだ。

いつも最後にまずいものばかり食べてきたんだもの。
そして、楽しいこと、やりたいこと、面白いことは逆に早く、超スピード。
嫌なこと、大変なことの速度を落とすんだ。
 
するとね、不思議~
 
ゆっくりと、丁寧にすると、なんだか楽しくなりそうな気がするようになった。
そしてね、いつも慌てて、焦ってばかりだったけれど、少しばかりの優越感と、満足感、心の余裕が生まれてきたような気がしてきたんだ。
 
丁度、子どもの頃の夏休みの宿題みたい。
休みに入って嫌だけれど、待つ先に大変な宿題から手をつけて、好きな宿題を先送りの後回しにした。

どうだろう?まだ、友だちたちは誰も宿題に手をつけていない。
なんという自分だけの喜びと充実感、満足感と達成感があった。
だけど、かなり苦戦していたけどね。
それ以来、面倒なこと、大変なこと、嫌なことを最優先。
ただし、ゆっくりじっくりと慌てたりしない。
 
面倒なこと、大変なこと、嫌なことを丁寧に、丁寧に、そしてのんびりと、ゆっくりと始める。あれ~時間の流れ、外の景色、何もかもがゆっくり見える。
 
そして、なんといっても「心穏やか」になれるんだ。
 
どうだろうね、こんな技は?(笑)~



©NPО japan copyright association Hiroaki


 

©NPО japan copyright association 


 
coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
 
日々の生活って、大変なことばかりだね。
だけど、楽なことの方が少ない気がする。
 
家庭のことだって、仕事のことだって面倒くさいことばかり。
どんなに便利になったってすべてのことを誰かが代わりにしてくれない限り、大変なことなんてなくならない。
 
それに、面倒くさいことばかり。
だけど、その面倒くさいこと、大変なことって、すべて生きていくために必要な事ばかりだよね。だから、どれも削ることができない。
 
モノを捨てるのが面倒くさくなればゴミ屋敷~
洗濯物が溜まれば、後が大変~
書類整理だって放っておけば山積み状態~
 
ラインやメールの返事も面倒くさい、
すると、返事が遅ければ、何かがあったと大騒ぎ~文句まで言われちゃう〜
 
ああ、大変さんと面倒さんからは手を切ることなんてできやしない。だけど、彼らは教えてくれているんだよね。楽になる道、楽しくて面白い人生をね。
 
でもね、このnoteは大変だとか、面倒だなんて考えたことがないよ。
そうか、このnoteも最後にすればいいんだ。
そう、嫌な事大変なことを終えた後の、ご褒美だと思えばいいのかも知れないね。
 
 
本日も、ここまでおつきあいありがとう~
よし~今日は大変なことから始めるんだ….。
でも、考えるだけで、大変だあ~
 
 
また、明日も会ってくださいね~

 
 
文字数4,127文字

洋楽 和訳 Lizzo - Special feat. SZA


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association coucou


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?