見出し画像

独立は?なぜ、あえて、会社員?

わたしが、ウェディングスタイルブックの活動拠点を【福岡】から【東京】に移すと決めたとき、

よく聞かれた質問がある。

独立するんでしょ?

わたしは今現在、東京での会社員がメインの収入源です。
そして、スタイルブックや画像作成サービスは個人で
しています。

なぜ、会社に所属したかという答えとしては、「組織を学ぶ」という選択が必要だったから。

わたしは、感覚や感性の人間は、求心力があるかというと別問題だと思っていて、

当の本人のわたしは

本の制作はやってみたら出来たし、デザインの基礎もなく、出来た。つまり「やったらできた」の延長線で、元々真似て自分のモノにすることが好きだった。

手元にあるツールと「こうしたほうが最高じゃん」という感覚だけで、ここまできました。

が、長いスパンで

「人生」と「自分の好きなことで仕事にする」

という点を照らし合わせた時に、仲間と行動することは絶対に避けられないのです。

この「やったらできた」という経験は、
集団行動では悪い方へ左右することがある
ことも知っています。

誰かの迷惑になることもあると分かっているから、組織に入り経験させてもらう事が必要と判断し、現在は会社員をしています。

理由をつけて独立しないわけでもなく
いかに自分が自己中心的かわかっているからこそ、仲間を理解できるための、場を選んだ。



仲間を持つということは、自分がTOPとしてチームビルディングをするということ。

「ふーん、それ得意でしょ、やっといて」

と任せきりにするのではなく

「あ、それ分かる。でもここってどうするの?」

と引き出せる立場でいたいと思ったから。

わたしが描くTOPの役割は
自分以外の役割も少しは勉強しておくべきだと思っているからです。

まだ、まだ、
中間集めも、事業計画も、資本金のこともやることはたくさん!!

アシスタントやチームメンバーは随時募集しているので、良ければInstagramのDMを送ってくださいませ。

▼Instagram
https://www.instagram.com/weddingstylebook_director/

福岡でスタイルブック制作をしています。