マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

人生をサボるな

「インプット」って言葉が嫌い。

「本質的なインプット」じゃなく、いわゆる「意識高いインプット」の話。「インプットしなきゃ〜」って文脈のインプット。

mixiやってた時代は、僕めっちゃ意識高い系だったので自戒を込めて、なんで嫌いになったかを書きますね。

あんま言うとそのうち怒られそうだけど、よく宣伝会議のセミナーを例に挙げてます。前置きというか、言い訳というか、ぼくアートディレクター養成講座っ

もっとみる
変なプランナーとかコンサルに踊らされちゃダメ。

変なプランナーとかコンサルに踊らされちゃダメ。

「プランニング」とか「コンサルティング」とかって、胡散臭いですよね。響きが。

でも「プランニング」とか「コンサルティング」の筋肉が乏しいと、そういう謎の肩書きの人たちに食い物にされちゃうよって話。

-

今日は書籍化の打合せしてきたんですけど、いま付き合いがある出版社の人たちはみんな変化を受け入れようと努力してくれるのでやり易いです。

書籍化の時、ふつうの作家がどう進めているか分かんないです

もっとみる

【極論】寝付きが悪い人はフリーになった方がいい。

久々に実家に帰ったら、両親が月刊なつやすみを購読している事が分かったので、今後はドエライ下ネタを織り交ぜて行こうと思います。

おっぱいはカップ数なんか本来はどうでも良くて乳首の美しさだと思っているかっぴーです。

フェイスブックポリスと同じくらい初期に「寝れない夜に寝る方法」という漫画を描きました。

https://note.mu/nora_ito/n/n2a1b227f89f7

この漫画で

もっとみる

フリーは寂しい。

最近、もう破滅的に生活リズムが乱れに乱れて半ば諦めた所で、24時過ぎてからがコアタイムだと割り切っています。

尋常じゃ無い特急案件が続いてて、取引先が出社する時間に毎朝締め切りがある通称「自由(フリー)地獄」です。いや、楽しいから良いんだけど。

そのコアタイムに入る前の、ちょっと煙草一本吸っておくか、みたいな時間の前後にnoteを書いています。

前の日記で「ソーシャル時代の営業活動」について

もっとみる
中途半端な挫折と、中途半端な成功。

中途半端な挫折と、中途半端な成功。

cakesクリエイターコンテストの特賞を頂いた「左ききのエレン」を、連載はじめるべく書溜めてます。

cakesクリエイターコンテスト結果発表

https://note.mu/info/n/ndfb58e2d85f7

読んで頂いた方は分かると思うんですが、いつも僕が描いている漫画とは全く違う、ギャグが1ミリも無い真面目な内容です。

他の僕のギャグマンガと同じく「人のダサい所」をテーマにしてい

もっとみる

新しい事を始める時に、絶対にやってはいけない事。

昨日は、まだ荒らされてない新しい山を見つけて全力で登りたい、という話をしました。

https://note.mu/nora_ito/n/n91df7e5c75d5?magazine_key=mb00c5c8e92bd

今日は、ぼくが思う「新しい山を登るために必要なもの」について話をします。

既存の山なら、もう誰かの背中がたくさんあると思うので登り方は困らないと思います。(常に前に誰かいるけど

もっとみる

「時間がない」という人は

ぼくが尊敬してるクリエイターの先輩は、よく「時間がない」って言ってました。

これは「忙しいわ」とか「寝てないわ」って意味の日々の時間ではなく、クリエイター人生のピークは短いという意味でした。

サラリーマン時代は「やらなきゃいけない事」の中で何割か自己実現して、空いた時間に「やりたい事」を突っ込んでやってました。だから、少しでも、ひとつでも「やりたい事」ができている日々は充実してるなって思ってま

もっとみる

ソーシャル時代の営業活動

起業してから10日くらい経ってました!

曜日感覚をすっかり喪失していて、スニーカーの発売日だけを頼りに漂流生活をしている心境でございます。

フリーになると、取引先を自分で決めないといけません。

「選ぶ」というと偉そうなので、「決める」と言います。

今日は、どんな基準で取引先を決めているかを書きます。

もっとみる

「友達の時代」

フリーになって、自由な時間をたくさん持ちたいと思ってるけど、やっぱりと言うか当然と言うか、フリーになると際限なく働いてしまう。

まず、週末という概念が去る。

そして、営業時間という概念が去る。

24時間365日遊ぶ、「忙しく、遊ぶ」を社訓とする、株式会社なつやすみとして望む所ではあるものの、ここで注意しなくてはいけないのは「仕事」になっていないかという事。

これメタで私的な表現なので補足さ

もっとみる
「雑談」の破壊力。

「雑談」の破壊力。

今日は、久々にツイキャスしました。

ツイキャス「SNSポリスのだいたいこうでしょ」 http://twitcasting.tv/nora_ito/movie/248717388#

ツイキャスとか、ユーチューバーとか、やる意味も観る意味も分かんないと思ってたタイプでしたけど、やってみると楽しいです。

フリーランスと、ツイキャスって、相性が良いと思いました。

もっとみる

かっぴーが会社化した理由



微妙な貧乏でカッコつけな、実家の両親から蘭が届きました。

「微妙な貧乏家族」参照

https://note.mu/nora_ito/n/na2b22606933b?magazine_key=mb00c5c8e92bd

あと、おしゃ子のモデルである彼女から、お祝いのケーキをもらいました!

おしゃ子「鎧塚も覗いたけどあまりイケてなかったから千疋屋にした」

勢いで会社つくったら、みんなから

もっとみる

なつやすみの事業内容

今回は、株式会社なつやすみの事業内容について。

今日は終日、都内で打合せ。
ぼくの事務所兼自宅は武蔵小杉のはずれなので、都内まで出て行くのはちょっとだけ気合がいります。

漫画連載が主軸
漫画広告はボーナス
広告案件は筋トレ

そんなイメージで仕事をしていこうかと思ってるんですが、やはり新卒からずーっと広告畑なのでこれはこれで錆びさせるには惜しい。
まぁ、漫画広告も間違いなくココの筋肉を必要とし

もっとみる

微妙な貧乏家族。

うちの家は、微妙に貧乏です。

微妙に、というのは面白エピソードがある程のドラマチックな貧乏ではなく、等身大に、よくある感じで、まぁまぁの貧乏だという事です。

祖父の代から写真館をやってまして、ぼくが小さい頃はバブルって言うか、写るんです持って旅行行くのが普通だった時代、まぁまぁ儲けてたっぽいです。

小学生までは、年に一度は海外旅行に連れて行ってもらいました。ぼくのアメリカ憧れが強い性格は、ア

もっとみる

ネットは世界と繋がっている、だけ。

まごう事なき深夜です。

最近、というかしばらく昼夜逆転生活を騙し騙し過ごしているんですが、今日からある方法に頼ってみます。

お酒です。

いや大丈夫です、アル中じゃありませんので。仲の良い人はよぉくご存知の通り正真正銘の下戸。ビール1杯で気付いたらタクシーの車中ってタイプです。

お酒を飲むと絶対に眠くなる。

それを利用して、軽いアルコールで穏やかに規則正しい睡眠を取り戻そうという魂胆。お供

もっとみる