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Presentation session
アイデアには価値はなく、アイデアを世に伝えた人に価値がつく
何かを発明するスキルがあっても広めるスキル(プレゼンスキル)がなくては意味がありません。電球を開発したのはジョゼフ・スワンという人ですが、電球を広めたのはトーマス・エジソンです。この2人の違いは伝えるスキルがあったかないかです。では今回はプレゼンスキルをやっていきます。
こんな時ないですか?
「御社のサービスを聞きたい」「来週プレゼン
Customer Value Proposition
今回やるのは3つです。
・MARKET PROPOSITION
どこのマーケットに対して価値を当てるのか
・CUSTOMER VALUE PROPOSITION
お客様のどのような不に対して価値を提供しているのか
・BUSINESS SCHEME
その価値をどのようなスキームで提供するのか
Market Switch
マーケットを変えるとき考えるべきことは、6つです。
・Time -時間
SALES SKILL
質問です。全国で一番売上をあげたセブンイレブンのスタッフの給料はいくらでしょう。!答えは他の人と同じ時給1000円くらいです。なぜ他の人と同じかというと作業をしているからです。
価値とはオンライン・オフライン関係なく作業ではなく提案につきます。
例えばオンラインで買える物をオフラインで買うと提案されますよね。
では今回やるのは、人と何か違う物を売ろうとせず今持っているものの提案を変えてみるで
WHAT IS YOUR PROFIT STRUCTURE?
質問です。
寿司とラーメンどっちが高いですか?
寿司の方が高いですよね。
ですが、ラーメンより手間はかかりません。原価は安いです。
今回は なぜラーメンより寿司の方が高いかをやっていきます。
利益とは
SPA = 購買当たりの売上
CPA = 購買当たりのコスト
PPA = 購買当たりの利益
SPA - CPA = PPA
簡単にいうと
売上からコストを引いた物が利益ですよね。
これは売上
MUP二学期カリキュラム
マーケティング徹底的に学び狂う(実践型)
マーケティングとは全てのプロセスを指す
学び方の学び
・多くのインプットを取るより正しいインプットを取ること
・人の数倍の効率でインプットを行う
・学ぶことの必要性を理解しないと学びの継続
人がインプットしたことは、20分後には42%、2時間後には58%、1日後には74%、一週間後には77%、1ヶ月後には79%忘れています。
忘れないためにはアウト
Personal Media Structure
今まではメディアを通さないと情報を発信できなく情報を発信していたのは企業でしたが今現在の世の中ではGoogle・Facebookなどを通せば誰でも情報が発信できる時代です。今回は情報の発信の仕方をやっていきます。
企業からではなく個人から個人へ
なぜ個人が情報を発信する時代になったか。
・Adリテラシーの向上
→広告に溢れてしまい広告に免疫ができてしまった。
・プラットフォームの向上
→個人が
リテンションモデルの構築
今回はリピーターの獲得の仕方をやっていきます。
新規のお客さんにばかり施策を打っていませんか?
新規より大事なのは既存のお客さんです。
「商品を買いにくる」に価値を置いている限り絶対に生き残れない戦いになっている。
今の時代、商品やサービスに価値を置いていると絶対に生き残れません。
事業員やお客さんに「今日は何をしに来たと」質問した時、商品やサービスのことを答えたら何か変えらければいけませ
CUSTOMER INSIGHT
なぜあなたは昨日コンビニに行ったんですか?
経営や営業など何をするにしも洞察(Insight)が必要です。
洞察をしないと会社の事業はうまく行きません。
例えば
A社の電気代よりうちの会社の電気代の方が安いと言っても全く売れません。これは洞察をしっかりしていないからです。
100%いい商品でも人はいろんな疑いを持ちます。
・もっといい商品はないのか?
・もっと安い商品はないのか?
・手間は