マガジンのカバー画像

「会社に必要とされる」広報の探求

73
ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#HumanResource

社内を巻き込む発信活動、最初の落とし穴

社内を巻き込む発信活動、最初の落とし穴

相変わらず、「社内広報」「チーム広報」「リモート勤務広報」などなど毎日あれこれ模索しているが、ちょうどこの月末に、社内広報観点から書き留めておきたいことがあったのでまとめておく。

私の広報活動におけるポリシーは、「社内の皆が自慢したくなるようにして、ついみんなが会社のことを言いたくなるようにする」である。このアプローチにしているのは、少人数の広報担当者だけでは会社の多面な側面を見せることができな

もっとみる
#インハウスエディターの役割 に通じる広報の動き方

#インハウスエディターの役割 に通じる広報の動き方

「会社の見せ方を編集する」インハウスエディターという役割があるのを知って、「私も会社の編集ができるようになりたい」と考えるようになって早1年。

https://note.mu/noooncha/n/ne75175bb49a9

この1年、自分なりに #インハウスエディターの役割 を探求してきて、広報の役割がいくつか見えたので書き残しておく。

会社の見せ方に対し、編集者をつけるのは最近のトレンド

もっとみる
広報の出張を「欲張る」ために

広報の出張を「欲張る」ために

先日、10年ほどの社会人人生で初めて「出張」というものをした。
結婚してからというもの、帰省を含めてひとりで別の地域に行くことをまったくしなくなり、行程決めがあんまり得意でないのもあって、計画や手配に時間がかかった(出張が決まってから行くまでに間があったからまだよかった)。さらには道中特急券を落とすなど、ハプニングで結構大変だったのだが、何とか行って帰ってこれた。

初めての出張。でも本当に、行

もっとみる
広報目線で #個人起点 について今考えていること

広報目線で #個人起点 について今考えていること

先日、 #個人起点 というキーワードを知った。いわゆる「アンバサダー」「エバンジェリスト」も含め、個人活動含みで企業の発信をしてくれるメンバーと、広報やマーケティングなどオフィシャルな発信を期待される職種はどう連携していくか、の話である。

企業の言うことよりも、個人の言うことの方が伝わる時代であるというのも言われて久しい。だからこそ、広報や人事(採用)やマーケティングにおいても、いかに皆を巻き込

もっとみる