だう

雪見だいふくを一つあげられるタイプ。

だう

雪見だいふくを一つあげられるタイプ。

記事一覧

まともすぎて気持ち悪い

最近急速に、社会的に「まとも」になった。 毎月100時間以上の換金されない残業(裁量労働制だった)は、転職して20時間程度、且つ残業代も貰えるようになった。 都心の高…

だう
8日前

クリエイティブってなんだ?

前職も現職も、「クリエイティブ」という言葉がくっついてくるような会社や組織・肩書きに属している。 辞書で「クリエイティブ」を引いてみると以下とのことだ。 なるほ…

だう
12日前
1

晒し合い

以前、なんとなく短歌をつくってみては、スマホのメモに溜めていた時期があった。(いくつかは、noteでも載せている) 大学の頃、俳句をつくる授業があったり、小学生の頃…

だう
2週間前
1

写真展

増田彩来さんと川島海荷さんの写真展、"直線のうみ"に行ってきた。 展示内容は素晴らしかったの一言に尽きるので、もちろんのごとく写真集を購入。 川島さんが直接、写真…

だう
3週間前

運動したい大人と、自身への期待についての考察

大人になるにつれて、「よく分からんけど、まぁ人並みにはできるんじゃない?」ということが増えた。 「昔できなかったことも、大人になったしできるだろう」という謎の感…

だう
2年前
1

雑にする、丁寧な暮らしに関する考察

ここ1年間くらい、忙しすぎて家のことがおろそかになっている。 洗濯 ⇒ 干す ⇒ 取り込む まではできたが、ネクストステップ「畳む」で頓挫した洗濯物の成れの果てや、A…

だう
2年前
4

短歌①

小吉引いて腹立てすぐに結ぶけどやっぱりあれは当たってる気がする 戦争を避けるために戦争をはじめたのですわかりますか Wi-Fiにあれもこれも食え食えと食べ過ぎさせ…

だう
4年前
1

最後の一個

#大人になったものだ これはもう、間違いなく「最後の一個」ですよ。 僕はお肉が大好きなんです。特に鶏肉。 小さいころ、家族で夕ご飯を食べてると1つだけ余ることがよ…

だう
5年前
6

まともすぎて気持ち悪い

最近急速に、社会的に「まとも」になった。

毎月100時間以上の換金されない残業(裁量労働制だった)は、転職して20時間程度、且つ残業代も貰えるようになった。

都心の高いデザイナーズマンションを無理して借りて、近くに住んでいる友人と終電くらいの時間に集合し深夜まで飲む生活は終わり、家族連れが多い街で手作りのご飯を食べ、0時過ぎには寝ている。

おおよその人にこの変化を伝えると「良かったね!」と言

もっとみる

クリエイティブってなんだ?

前職も現職も、「クリエイティブ」という言葉がくっついてくるような会社や組織・肩書きに属している。

辞書で「クリエイティブ」を引いてみると以下とのことだ。

なるほど。要は「広告の製作物」=「クリエイティブ」なのだから後半の意味はわかりやすい。では、前半はどうだろうか。

広告業界では、デザイナーやコピーライター、プランナーなどを総称して「クリエイティブ」と呼ばれることがある。
彼らは「広告の製作

もっとみる

晒し合い

以前、なんとなく短歌をつくってみては、スマホのメモに溜めていた時期があった。(いくつかは、noteでも載せている)

大学の頃、俳句をつくる授業があったり、小学生の頃に俵万智さんが学校に来て授業をしてくれたりということがあったので、なんとなく俳句や短歌を含めた詩全般への親しみはあったが、日常的に書いてみたのはそれが初めてだった。

特に理由があった訳でもなく、なにかを残してみたくなったけど、文章を

もっとみる
写真展

写真展

増田彩来さんと川島海荷さんの写真展、"直線のうみ"に行ってきた。

展示内容は素晴らしかったの一言に尽きるので、もちろんのごとく写真集を購入。
川島さんが直接、写真集を手渡しくださったところでスタッフさんから一言「紙袋はいりますか?」

その日持っていたのはリュックだけど、アルバムのサイズや形を鑑みると、上手く入るかちょっと不安。
紙袋を貰うかなと思ったところで、なぜかその時「無駄に袋を消費しない

もっとみる
運動したい大人と、自身への期待についての考察

運動したい大人と、自身への期待についての考察

大人になるにつれて、「よく分からんけど、まぁ人並みにはできるんじゃない?」ということが増えた。

「昔できなかったことも、大人になったしできるだろう」という謎の感覚が出てくるのだ。

自分にとって、その最たる例は運動だ。

元々運動神経の良い方ではないが、特段苦手なのが器械体操ぽいやつだ。
「柔軟性」とか「躍動」という言葉と無縁の人間なので、非常に困るし苦手だ。ダンスとかも絶対にできない。

でも

もっとみる
雑にする、丁寧な暮らしに関する考察

雑にする、丁寧な暮らしに関する考察

ここ1年間くらい、忙しすぎて家のことがおろそかになっている。

洗濯 ⇒ 干す ⇒ 取り込む まではできたが、ネクストステップ「畳む」で頓挫した洗濯物の成れの果てや、Amazonの残骸、zozoの殻 が部屋中に転がっている。

こんな生活はいやだ、丁寧な生活がしたい。でも、ラクをしたい。

そんな要望にお応えするのが、
①N.のヘアワックス
②ZAVASのプロテインシェーカー
③moumouのディ

もっとみる

短歌①

小吉引いて腹立てすぐに結ぶけどやっぱりあれは当たってる気がする

戦争を避けるために戦争をはじめたのですわかりますか

Wi-Fiにあれもこれも食え食えと食べ過ぎさせる食ハラ模様

カバン一つで颯爽と街歩くことに憧れるけど僕のカバンはいつもパンパンなのは何故

腕時計つけ忘れた右腕を何度もチラッチラッして違う違う

躍り狂う鮎の群れを見てないで助けて人魚僕は泳げない

君は毎回30分遅

もっとみる

最後の一個

#大人になったものだ
これはもう、間違いなく「最後の一個」ですよ。

僕はお肉が大好きなんです。特に鶏肉。
小さいころ、家族で夕ご飯を食べてると1つだけ余ることがよくあったんですよね。
そうすると、僕としてはそれを食べたいんですけど家族は4人いるから「うーん」となるんです。ジャンケンに勝てるかなぁって。

でも大人はすごいですよね。
父と母は「食べていいよ」って言うんですよ。兄貴は言わないけど。

もっとみる