見出し画像

涙が出るなら、そのまま泣くしかない

金曜日お疲れ様です。のん。です。金曜日と打ち込むのもこれで何回目でしょうか。2月もあと少しで終わりそうですね。

なんだか疲れてしまって。生きていれば、ふとした時に疲れることはありますよね。

例えば、と書こうとしましたが、愚痴で終わりそうなのでやめておきます。

私って、人間社会で生きていくの下手くそだなと思って。人間社会で生きていくのが上手いと自分で思う人は少数派だと思います。

少なくとも人間社会で生きていくことについて考えたことがある人は、自分は生きるの下手くそだなと他の人だって思っているかもしれません。

自分の知っている人も、知らない人も、何かしら悩みながら生きている。


ただ、この人間社会にうまくなじめずに自分だけが外れているような感覚が嫌でたまらなくなります。

他人とコミュニケーションを取るとき、どうやって返すのが良いのか、何を言えばよいのか分からなくて返答に困ることがあります。

自分の話したいことを話せばいいのでしょう。

それでも、私には自分の話したいことがないから困るのです。


あとは、泣いてしまうのをやめにしたい。泣くという行為自体は悪くはありません。泣くという行為に、良いも悪いもないとは思っています。

嬉しくて涙を流すのは素敵なことだからいいんです。

子どものとき、泣いたら余計に怒られるからと必死に我慢している自分がいました。それでも、我慢できずに涙は零れ落ちました。

どうして泣いているんだ、と聞かれても何も答えることができませんでした。

今では、すぐに泣く女は、ずるい、面倒だと思われそうで、泣いてしまうのはやめにしたい。

というより、自分は本当に駄目な子だ、駄目な人間なんだと思って泣いてしまう癖、そう思ってしまう癖をなくしたい。


でも、どうしたらよいのか分からずにいる。

自分が悪いと思っていて、そのことが自分は本当に駄目でどうしようもない人間だということを認識させ涙を流してしまう。

そうして泣いている自分を見て、弱くて救いようのない人間だと思う。

この思考を変えたい。

どうやって変えればよいのか分からずにいる。

思考を変えて、涙をなくすにはどうしたらいいのだろうか。


一度染みついてしまった人の考え方はそう簡単には変わることはないのかな。

自分は駄目な人間だと思うことが減ればいいのだろうか。いや。そう結論づける前に、泣いているような気がする。

この世の中に犯罪などの行為を除いて駄目な人間なんていないんですけどね。


どうしたらいいのか。

それは泣きたいときには、泣いて、それで1日1日を過ごしていくしかないんだろうな。

意志に反して勝手に涙が出てきても、身体が泣くことを望んでいるのだから、そのまま泣けばいいと思う。


ただ私の場合、泣いたあと少しはすっきりはしてもだるさが残るのが辛いんですけれどね。

目が熱くて、重くなって、それで鼻をかむことで頭が痛くなってしまう。

そして翌朝には、目が腫れて外には出れなくなってしまう。

どうしても、泣いた跡は残りますね。

そういう時、泣いたことも含めて過去の事はなかったことにはできないんだな、とふと思います。


今日は力も尽きたので、ここまで。おかげさまで、明日はもともと予定は入っていないもののお出掛けはできそうにありません。

土日休みの方は疲れが取れますように。では、また。おやすみなさい。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
スキ、コメント、フォロー励みになります。
いつもありがとうございます^^


#エッセイ #日記 #涙 #泣く #うつ病 #ADHD #哲学 #人間 #人生 #社会 #会話 #コミュニケーション #言葉 #21歳 #20代 #生きる #悩み #駄目人間 #思考

サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。