見出し画像



こんにちは!

自分迷子を卒業し、
自分を活かしたビジネス(起業・副業)の
ファーストステップをサポート!

コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。 


初めましての方はこちら(自己紹介)




本日のテーマ

==========
「心に余裕」ゼロな時は
これやってみて
==========



心に余裕ゼロな時は、
「人に話す機会を持ってみてください」


なぜなら、
心にパンパンんに詰まっていたた想いを
表に出すことで、
余白が出来るからです!




「人に話すこと」にそんな効果ある??

って思われた方。


自分の話をする時に、

遠慮したり、
相手を気遣ったりして、

本音が話しきれなくて、
余計疲れちゃうって思ってませんか??



私もそうだったんです!!


どう思われたかな・・
誤解されたかな・・
そういうつもりじゃなかったけどな・・

と話した後に、
悶々としちゃうことがあったんですよね。


だから、
いつも自分で何とかしようと
してきたんです。 

でも、
「一人」だとどうしても、

「考えてもしかたないや」とか
「こんなんじゃだめだ」とか

自分の感じていることを封じ込めて、
ちょっと無理しちゃうんですよね。


そして、
頑張って頑張って、
ニコニコして、

自分の気持ちを閉じ込めちゃって、
そのことに自覚もないから、

なんでかわからないけど、
どんどん心に余裕がなくなっていく感じがして、

ある瞬間感情大爆発して大泣き・・

もしくは、

体が先にSOSだして、
突然高熱だしたり・・


なんてことが、
私はありました。



私の場合、
その影響を受けるのは子どもで・・


どうしても対応がきつくなっちゃたり、
イライラママ大爆発してました・・


そういうこと、
皆さんもありませんか??

特に感受性の強い、
頑張り屋さんで、

仕事も育児も全力さんは。。



でも、
このパターンが、
もう、うまくいかないなって
わかっているし、

若い頃は・・・というか、
体力があった時はまだ出来たけど、
今はもう出来ない・・

とも思いません??(笑)


だから、

「人に話す機会をつくる」ことを
してみてください。


その時のポイントは、

自分の見え方とか、
相手がどう思うかとか、
自分の評価とか、
ジャッジがない場であること。

「今の自分」をそのまま出せて、感じる場
を用意しておくんです。



私にとっては、
それがメンターや起業仲間がいる場です。

(今は、
夫もそういう存在にやっとなってきました笑)


私のことですが、
最近育児のことで、
ちょっと悩ましい日々を送っていたのですが、


起業の仲間達とメンターに、
話を聴いていただいたんです。


そうしたら、
その日の夕方
こんなことが起こったんです!!


子供が習い事の時間になっても、
公園から帰ってこなくてですね、

帰宅したら開口一番
「ごめんなさい!」って言ってたんですよね。



だから、

「いいよ~習い事行こうか~」と言ったら、
子供が不思議そうに私に聞くんです。


「・・・本物のママですか?」って。


「え?そうだよ!なんで?」と聞いたら、


「いつもより優しいからです。」
って言うんですね。

(ずっと敬語なのうける 笑)


私大爆笑してしまって。


優しくしよう!とか、
怒らないぞ!とか、
決めたわかじゃなくって、


無意識だったんだけど、
優しく出来たんだなーと。

自分の心に余裕があって、
「まいっか」と思えたからなんですよね。



そのために何をしたかって、

「話を聴いてもらう機会をもった」こと。


悩みの種がなくなったわけじゃないし、
目に見えて状況が 
変わったわけじゃないんだけど、

それでも、
子供に「偽物」と疑われるレベルの
余裕が生まれたんですよね(笑)


本日は、

心に余裕ゼロな時は、
「人に話す機会を持ってみてください」

というテーマでお伝えしました!




\\7日間無料メール講座のご案内//


詳細は画像をクリック


簡単登録、いつでも解除できます!

→ご登録はこちら



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵
⭐︎★セッション・講座のお申込みはこちらから★⭐︎

(5月満席となりました!)
→1席あります!

『「4時間でコーチングが出来るようになっちゃう1DAY講座」体験セッション』(詳細は こちら


☆所要時間: 50分〜60分
☆場所  : zoomオンライン
☆受講料 : 5,000円
☆お申込み:こちら


※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?