見出し画像

はじめての子育て(新米パパの困った事例4点&改善動画)

令和2年2月、念願の子どもが産まれました!
子どもの性別は、「女の子」。

男3兄弟の次男として育ってきた私からすると、「女の子」の子育ては「未知数」「不安しかない」。

しかも、そもそも「パパ1年目(まだ2ヶ月)」な訳ですから、いろいろと分からないことだらけ。。

「抱っこの正しいやり方は?」
「沐浴って何?」
「赤ちゃんが泣いたら、どうすればいいの?」

などなど、私が育児で困ったこと4点とその改善動画を発表していきます。


1 正しい「だっこ」とは

これは、子育てでの「登竜門」ですよね。

「どう赤ちゃんをもったらいいの?」
「どっちの腕に顔がきた方がいいの?」
「赤ちゃんは、常に揺らしてあげた方がいいの?」

首がすわってない新生児だと、どう抱っこしたらいいか不安ですよね。
そんな不安な方には、下記動画がおすすめ!

「千代田区公式チャンネル」で、助産師さんが教えてくれます。

【ー動画で学べる事ー】
◆生後1か月:腹ばいチャレンジ
◆生後10か月:パラシュートチャレンジ
◆正しい「だっこ」の仕方
①「脇の下」に手を入れて赤ちゃんをすくわない。
→だっこの度に、頭が反ってしまう
→「いかり肩」の原因にも
②縦だっこだと、首のすわりが遅くなる
 → 抱っこは必ず「Cカーブ」を作る!

最初は、この動画を参考に、だっこの基本を学んだほうがいいと思います。


2 正しい「沐浴」とは

最初にこの言葉を聞いたとき、私は「はい???」って感じでした。

「何、沐浴って?」
「赤ちゃんを木の桶にでも入れるの?」
「おへそまわりって洗っていいの?」
「どのくらいいれたらいいの?」

という完全初心者感まるだしで、今考えると恥ずかしいですね。笑
そんな私と同じ初心者の方には、こちらの動画がおすすめ。

「はじめての沐浴~赤ちゃんのお風呂の入れ方~」

赤ちゃんのお風呂の入れ方についてわかりやすく説明してくれています。

◆2分程度の短い動画で分かりやすく解説。
◆心配な「おへそまわり」はやさしく洗う。
◆沐浴前後の「事前準備」等もしっかり解説。

こちらの動画でサクッと勉強しちゃいましょう!

3 正しい「げっぷ」の出させ方

個人的に、ここが一番苦戦しました。
げっぷを出させる際に私が教わったのは、

「赤ちゃんの背中をたたいて、げっぷ出させるんだよ」

え?生まれて間もない赤ちゃんの背中を叩くの?
かわいそうやん!!俺には無理!!!

と、親父らしからぬ発言をしていました。笑

【助産師解説】新生児・赤ちゃんのげっぷの出し方!出ない時はどうする?

①肩に担ぐ方法
②太ももに乗せる方法
③どうしてもげっぷが出ないとき

上記3パターンで、分かりやすく解説してくれています。
うちの子は、げっぷがうまく出せなくて、噴飯に「おなら」が出ています。笑
げっぷを出させる練習します。。

4 泣き止まない子への最強の「泣き止ませ方」

うちの奥さんがお風呂に入っているときは、私とこども2人きりの「戦いの時間」がやってきます。

その戦いの時間は、「何をしても」泣き止みません。

・だっこの仕方を変える
・ひたすら歩いて、振動を与える
・高い高いをする

もう、ほんと「こっちが泣きたくなるとき」ありません?
「ママ、早く帰ってきてくれーー」と内心思っていました。

ですが、「これを聞かせれば、99%の赤ちゃんが泣き止む」というニュース記事をみて、「どうせ嘘だろ~」と思いながら、試したら・・・

「まじで泣き止んだ・・・」

赤ちゃんが99%泣き止む反町隆史「POISON ポイズン」30分ループver 

これマジで最強です。救世主あらわる!反町最強説!
また、この動画は途中で「広告」が入らないため、「POISON」の無限ループ。

*2020年5月8日現在、205万回以上の再生回数

ほんとに、すさまじい数字ですね。
だまされたと思って、お試しあれ。


5 まとめ

新米パパの困った4点、いかがでしたでしょうか?
子育てには「不安」がつきもの。助産師さんや産婦人科の先生の意見を聞き、それぞれの方法で子育てを楽しく行いたいですね。

また、育児には各家庭でやり方はそれぞれです。
YouTubeで勉強し、自分に合った方法を実践してみてください。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。
それじゃあ、バイバイ!



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!