仕事ができる人の行動5選!ずるいほど仕事が片付くテクニック
ずるいほど、仕事が片付くテクニック
( 考え方:5選 )
こんなテクニック、
あるんだったら知りたいですよね?
▶ 想定読者( ペルソナ )
「 いつも残業ばかりで憂鬱 」
「 仕事を定時ダッシュしたい 」
「 早く仕事を済ませて、副業に集中したい 」
今回は、こんな悩みをお持ちの方向けに
仕事を早く片付ける考え方をお伝えします。
それでは、早速解説いきましょう!
1:完璧な仕事を求めない。人に完璧を求めない。
仕事で、自分の持ち時間を
あっさり使い切ってしまう人、
いませんか?
「いつのまにか定時や」
「全然仕事が終わってない」
「俺の仕事は17時以降が本番だ」
そんな人に共通している要因が、『完璧主義』。
日本では完璧を求めることが
「善」という風習がある。
だが、スピーディーに、サクッと
仕事を終わらせるという意味では、「悪」。
結論、その仕事、誰にとって『完璧』なの?
「完璧な仕事」とは、相手の期待に
バッチリ応えること。
自分の思い通りに
納得いくまでやりきったものを
『完璧』な仕事だと信じている人が多い。
多少仕事が遅くなっても、
相手の思う『完璧』を満たしていれば
価値提供はできているかもしれない。
でも、相手のニーズ(求めているもの)が
「スピード」だった場合は?
アウトプットが遅い時点で『完璧』ではない。
その他にも、、
✘ 質を求めてないのに、
パワポの写真配置をミリ単位でこだわる
こんな仕事をしていたら、アウトです。
まず、あなたに確認して欲しいのは、
「あなたの上司が求めるアウトプット」。
・『量』を求めて〈質〉を求めないケース
・〈質〉を求めて『量』を求めないケース
仕事内容・上司によって変わってきます。
なので、上司の期待値をまず確認してから、
作業に取りかかるのが、爆速で仕事を終わらせるコツ。
▶ 仕事とはアウトプットを出し続けることである
-
2:答えの出ないことで悩まない
『 いかに止まらないか 』
仕事を行う上で、
私が最も大切にしていること。
マネジメントする管理職級の人は、
常にこのことを心がけているはず。
仕事のスピードというのは
単純に早くすることも大事だが、
いかに止まらないかも大事。
自分の頭で考えても
答えの出ないものは、
周りに相談する。
仕事のできる人ほど、
周りの人を「巻き込み」、
スピィーディーにこなします。
仕事のできる人で
「のんびり」している人を見たことがない。
また、できる人は
「せっかち」な人が多い。
それだけ、任されている仕事が
多いのかも知れません。
今日からできることは、、
✔ メールの即レス
✔ 言われたことはすぐ確認
とにかく「後回しにしない」こと。
まずはこれを徹底しましょう。
-
3:「パソコンありき」の発想を捨てる
現代のビジネスマンにとって「PC」は
なくてはならないものですよね。
むしろ、PCがあるからこそ、
作業効率があがるを思っている人も。
でも、PCを使うことで、、
✘ 意識せずYouTubeを見る
✘ 意味もなくメールチェックする
✘ チャットアプリのやりとりで時間消費
これはいけません。
でも、もっといけないのは
「仕事をしてる感覚」があること。
PCの前に座っているだけで、
「仕事している気分」になっている。
何度も言いますが、
「アウトプットが出て、はじめて仕事」
私は自宅でも、
PCを使う必要がないときは
極力PCの前に座りません。
休むときは、全力で休む。
作業するときは、徹底してやる。
ON・OFFの使い分けをしっかりしましょう。
あなたの時間は『有限』。
大切に使いましょう。
-
4:机の上は、常に整理整頓する
✔ 物が捨てられない人
✔ 不要な物に囲まれている人
✔ 雑然と物がある状態をよしとする人
このような人は頭の中でも
「情報の整理」が苦手です。
そして、情報を整理できない人は、
計画を立てることが苦手で、
成り行きで仕事をしてしまう人が多い。
極論、机の上は「秒単位の効率」を考えて、
レイアウトを操作するほど、
最も大切なエリアです。
必要な物がすぐに見つからないと
「時間の無駄」ですし、
「集中力」も切れやすい。
「なんか捨てられないよな~」
「いつも物が貯まっちまうわ~」
こんな人は、瞬間的に
「いる」「いらない」を判断する
練習をすること。
私は「不要だな」と思ったら、
その場で捨ててしまいます。
*ちゃんとゴミ箱に捨てますよ?笑
そのため、デスク周りや家の中は、
最小限の物しかありません。
「 良い物を、長く使う 」
私が物を買うときの判断基準です。
ミニマリストについて書いた記事があるので、
ぜひ、こちらも参考に。
-
5:イヤなものから着手する
どうしても仕事を多く抱えると、
イヤなもの・苦手なものを
後回しにすること、ありませんか?
でも、乗り気にならないときほど、
その仕事を早めに片付けること。
これ、めっちゃオススメです。
たとえば、「誰かに謝罪するとき」。
そもそも早めに謝った方が良いですが、
それよりも「謝らなきゃ」という憂鬱な気持ちを
抱えながら仕事をすると全てに悪影響を与えます。
でも、実際に謝ってみると、
「思っていたほどでもなかった~」
「もっと早く謝れば良かった~」
「心配して損した~」
という経験、皆さんもあると思います。
なので、なおさらサクッと片付けるべき。
したら、あなたの頭の中は整理され、
すっきりした中で仕事に取り組めます。
-
6:参考文献
◆
凡人が飛躍するには、
『時間』をいかに効率的に使うかが大事
◆
「ごもっとも・・・」
ぐうの音も出ないとは、このことでした。
自分も仕事は早い方だと思っていましたが、
「こりゃ定時ダッシュできるわ。。。」
と即実践したくなること盛りだくさんでした。
【 仕事が遅い人の7つの類型 】
第1章:仕事は10分
第2章:10分で区切る
第3章:仕事をためない16のルール
第4章:正しく悩む「最短思考術」
第5章:普通の人が天才を超える「振り返り」の技術
などなど。。
「定時ダッシュで帰りたい」
「副業のためにも、即帰宅したい」
「仕事を早上がりし、愛する我が子に会いたい」
こんな人に超オススメの本です!!
7:まとめ
今回の記事をまとめると、、
① 上司の期待値をまず確認
② 答えの出ないことで悩まない
③ ON・OFFの使い分けをしっかり
④ 机の上は、常に整理整頓する
⑤ イヤなものから着手する
これを徹底することで、
あなたも夢の「定時ダッシュ」が可能に?
まずは何でも実践あるのみ!
向上心の高い方は
ぜひ本を買って読んでみてください!
でも、本だと「お金」「時間」がかかるので、
サクッと「AmazonAudible」がおすすめ!
「AmazonAudible」は、、
◆ タダで(1ヶ月)
◆ すきま時間に
◆ 本が聴けちゃうサービス
しかもしかも、
『1冊無料』で貰えちゃう。。
無料サービスなので、使わない手はないですね。
それじゃあ、バイバイ!!!
⇩ 合計300スキ到達記事 ⇩
私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!