見出し画像

読書をすると『お金』が貯まる?本を読む前のオススメ思考【6選】

皆さんは「本」を読みますか?

読んだとしても、「読んで満足」
これで終わりにする人が多いのでは?

読書は人生を好転させる
『最強ツール』です。

活かすも殺すも「あなた」次第。

今回は、より有意義な読書にするための
オススメ思考をお伝えしていきます。


1 本棚はあなたの将来の『鏡』

画像1

自分探ししてる人いますよね?

✅ やりたいこと
✅ 目標はなんだろう
✅ 自分の成し遂げたいこと

その「答え」はかんたんです。

あなたの「本棚」に答えがあります。

あなたが買っている本は、
まさにあなたの「弱点」であり、
「興味のある」ものです。

その本のタイトルを見れば、

✅ 学びたいこと
✅ 興味があること
✅ 勉強したいこと

が見えてきます。

本を読むことで「未来」が見える。

本からたくさんの
いい言葉のシャワーを浴びてください。

買った本は、自分の将来の「鏡」になる。


2 常に『アウトプット』しろ!

画像2

本を読んだだけで「満足」してませんか?

それだけでは、何の意味もありません。

本を読んだら、必ずアウトプット!

▶ アウトプットする「メリット」
1⃣  「頭の中が整理」できる
2⃣  「要約力」が身につく
3⃣  「話すスキル」が身につく
4⃣  「読書好き」が集まる(優秀な人)

「note」「Twitter」なんでも良いです。

とにかく、「自分の頭」で考え、
内容を発信することが大切。

そしたら、あなたの発信に「重み」が出る。


3 読書をすると、お金が集まる?

画像3

世界共通の大前提として、、

人は『 知恵 』のあるところに集まる

人は「お金」を運んでやってくる。
⇒ビジネス系インフルエンサーは儲かる。

人間は「頭脳の格差」によって、
序列を決める生き物。

「勉強」「仕事」でも同じ。
できる人が上にいき、できない人は落ちる。

いかに多くの人に「知恵」を与えられるか。

そのために手っ取り早い方法が、
『本』への自己投資。

与える人ほど、人が寄ってきて、
そして、「お金」を落としていく。

✘ 求める人 = taker
○ 与える人 = giver

読書によって、あなたの頭の中の
「知恵のコップ」を貯め続けてください。

コップから『知恵』が溢れ出したとき、
「人」と「お金」が殺到する。

『読書量』と『年収』は比例する。

金持ち本を実行すれば、お金持ちになれる。

みんな「やらない」「めんどくさい」だけ。


4 1人の時こそ、絶好の読書チャンス!

画像4

成功したい人は、群れるのではなく、
率先して「一人の時間」を作りましょう。

そのためには、、

✅ 飲み会にいかない
✅ 不要な残業はしない
✅ 行きたくない集まりにいかない

そして、一人の時間を作り、
「読書」しましょう。

① 早朝
② 昼休憩
③ 寝る前
④ 通勤時間
⑤ 隙間時間

読書して、時間を有効に使いましょう。

特に「①早朝」の読書がおすすめ。
脳の「ラジオ体操」になります。

『本』から学べない人は、
『人』からも学べない。

また、苦手な分野の本を読むこと。

「わからない」→「わかった!」
これが『勉強』

わからないことを「読書」を通して、
わかるようにすることが大切。


5 自分でも本のタイトルを考えろ!

画像5

あなたが著者なら、どんなタイトルつける?

読んだ本のタイトルを考えることで
「本質を突く」能力が身に付く。

「本質を突く能力は、
ビジネスにおいても非常に重要。

要は、全てにおいて

『 当事者意識 』で考える癖をつける

【 本の価値 】
○ 「当事者」意識で読む → 『 割
✘ 「傍観者」意識で読む → 『 割

「傍観者」「てきとう」に読むと、
本の価値は下がり、高い買い物になる。

✅ なぜその本を買ったか
✅ なぜこのタイトルに興味が惹かれたか

読む前にしっかり考えることで
「当事者意識」が芽生える。

「ハズレ本」「アタリ本」にする力
「知性」

本は読み違えていい。
間違って解釈することもある。

まずは、「自分の頭」で考える。

本に書いてあることが全て正解ではない。

▶ 『本』とは、
自分の思考の「軸」を深めてくれるもの。


6 好きな人の本は積極的に読め!

画像6

【 読書の大前提 】
1⃣ 好きな
2⃣ 好きなとき
3⃣ 好きなだけ読む

✅ 自分が仲良くなりたい人
✅ 自分が目指している人が書いた本

これらは積極的に読みましょう。

好きな人と同じ本を読むことほど、
幸せなことはないです。

私は最近金川顕教さんの本を
読みあさってます。

めちゃめちゃ稼がれている方で、
本も非常にオススメです!


金川顕教さんのおすすめ本(2選)

稼ぐ話術「すぐできる」コツ
⇒ こちらの記事で紹介


仕事と人生を激変させる「インプットの教科書」

⇒ こちらの記事で紹介


7 参考文献

ここまでの説明はこの本の一部抜粋です。

▶ 著者 : 千田 琢哉 さん
「全170冊」以上の本を出し、
数々の名作を産み出している方

「もっと深く学びたい」
「もっと収入を伸ばしたい」
「副業でより成約率を獲得したい」

向上心の高い方、ぜひ読んでみてください!

本は最強の『 自己投資 』


8 最後に

画像7

今回の記事をまとめると、、

① 本棚はあなたの将来の『鏡』!
② 本の話を『アウトプット』しろ!
③ 読書をすると、お金が集まる!
④ 1人の時こそ、絶好の読書チャンス!
⑤ 自分でも本のタイトルを考えろ!
⑥ 好きな人の本は積極的に読め!

読書は『 習慣 』が大事。
続けなければ意味がない。

読書が習慣化すると、人生大きく変わる。

Kindleなどを利用して、
「隙間時間」を有効活用しましょう。

お金がないときこそ、知恵に投資しろ
読書量と年収は比例する。


それじゃあ、バイバイ!


⇩ 稼ぐ人の『話術』5選 ⇩



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!