見出し画像

【2020年まとめ】note1年間の振り返り?メールを基に考察してみた

1年間お疲れ様でした。様々なことがあったこの1年間の創作活動を、振り返ってみませんか?

画像1

noteから素敵なメールが
届きましたね!

2020年4月、
イケハヤメルマガをきっかけに
始めた、このnote。

あっという間に8ヶ月が。。

私なりにこの1年間の
「noteでの副業活動」を
振り返りたいと思います。

早速、解説いきましょう!

1:記事数・スキ数・PV数・フォロー数

画像2

▶ 1年間の結果( 4/17 〜 12/20 )
① 記事数:94本
② スキ数:7,589回
③ PV数:6.4万回
④ フォロワー数:2,113人

noteを始める前の自分は、

▶ のみやの不安・・・
「 どうせ読んでもらえない… 」
「 自己満記事になるだろう… 」
「 批判されたらどうしよう… 」

すごく否定的な考えでした。

でも、勇気を振り絞って
1記事目を投稿。

「えい!(投稿ボタン押す)」

・〇〇さんが記事にスキしました
・〇〇さんがフォローしました

本当に嬉しかったです。

ここまで頑張ってこれたのも、
みなさんのおかげです。

\本当にありがとうございました!/

2:よく読まれた記事(スキ数)

画像3

1番読まれた記事は、
1記事で「751スキ」。

やはり「固定記事」は
絶大ですね!

なので、自分の「渾身の記事」
固定記事に設定することを
強くオススメします。

固定記事によって、
フォローするか・しないか、
数字が変わってきます。

✕ 1日1.2フォロー
◎ 1日50フォロー

記事の選定によって、
こんだけ差が出る日も
ありました。

誰かをフォローするとき、
「固定記事」って必ず見ますよね?

それだけ、
自信のある・スキ数がつく
記事を固定した方が◎。

▶ スキ数Ranking
① 751スキ【 固定記事
② 319スキ【 分析記事
③ 240スキ【 フォロワー戦略
④ 225スキ【 文章術
⑤ 195スキ【 自己紹介

3:よく読まれた記事(PV数)

今日はダッシュボードを
公開しちゃいますね!

画像4

先ほどの話と異なりますが、
私の1番読まれている記事は
「固定記事」じゃないんです。。

その記事がこちら

画像5

「SEO上位表示」された記事

Googleから「良い」と評価された記事。

なぜか?

「読者」に寄り添った記事を書けた証拠

こちらの記事
note初心者向けの
「リンク設定」記事。

みなさんに質問です。

note始めたときって、
「リンクの挿入方法」
とても苦労しませんでしたか?

私はめーーーっちゃ
苦労しました。笑

なんなら、いろんな記事を
調べまくりました!笑

そのため、私のフォロワーさんには
早めにお伝えしたくて
この記事を書きました。

こうやって、

✔ 読者目線
✔ 初心者目線

で書いた記事は
PV数が跳ね上がります。

その中で大切なのが、

▶ SEO上位表示の方法
① タイトルにキーワードを入れる
  → なるべく左詰め
② 見出し内にキーワードを入れる
  → なるべく左詰め
③ 本文内にキーワードを散りばめる
④ noteの「引用」を使いすぎない

私が上位表示できた方法を
特別に公開しちゃいました!

・SEO上位表示させたい!
・PV数を爆伸びさせたい!

そんな方はこの記事
参考にしてみてくださいね。

▶ PV数Ranking
① 2,763PV【 SEO上位表示
② 2,495PV【 フォロワー戦略
③ 2,152PV【 固定記事
④ 2,025PV【 分析記事
⑤ 1,422PV【 文章術

4:獲得バッジ数

画像6

合計バッジ数:33個

noteを始めた頃は
バッジを獲得すると、

▶ のみやの気持ち
「いえーーーい!」
「もっと獲得するぞー!」

って、はしゃいでましたが、
今では「ふーん」と
流すようになりました。

慣れは怖いですね。笑

5:最近あった嬉しいこと

① noteから表彰される

画像7

今週も表彰していただきました。

スキしていただいた皆さん、
ありがとうございました!!

記事はこちら

② 合計20回もサポートいただく

画像8

これはもう感謝しかありません。

今年noteを始めて、
本当にやって良かったと
心から思いました。

note「サポート機能」、
本当に素敵だと思います。

サポートしていただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

6:のみやからの「Xmasプレゼント」?

画像11

最後まで読んでいただいた
そこの優しいあなた。

今日は特別に「Xmasプレゼント」を
渡したいと思います。

既に公開停止となり、
見ることができないな有料記事の
「有料部分(一部)」を
特別プレゼントしちゃいます!

その有料記事のタイトルは、

▶ 記事タイトル
収益5万円までの販売戦略!
有料記事販売の『秘策』を徹底暴露

ちなみに
私の「note」での売上実績は

① 有料記事:29記事
② 有料マガジン:2本
③ サポート:20回
    ⇩
合計売上 : 8万円超!

その他、「アフィリエイト」「Brain」があり、
合計すると「10万円」をようやく超えました。

この記事を読んで欲しい方は、

▶ 想定読者
・SNS初心者の方
・note収益5万円以下の方
・noteでもっともっと稼ぎたい方
・有料noteを出すも、売上が伸びない方・・・

そんな方へ向けて書いた
記事になってます。

今日から3日間のみ
限定企画ですので、
サクッと読んでみてくださいね。

▶ 応募〆切期間
*12/27(日)23:59まで!!

7:プレゼント応募方法

画像12

プレゼント応募方法は
こちらのLINE@から、
「プレゼント企画」とコメントください!

画像9

上のボタンから登録できない方は、
「@akv5916i」で検索してくださいね!


また、こちらのLINE@では、

✔ noteの知識を得たい
✔ のみやのnote活用法が知りたい
✔ 分からないことをサクッと質問したい

など、相談も受け付けております!

お気軽にLINEくださいね。


それでは皆さん、
素敵なクリスマスを!!

画像10


この記事が参加している募集

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!