有料note販売のコツ?コンテンツマーケティングの極意を徹底解説
「 ブログを書け 」
「 動画に力を入れろ 」
「 音声配信を今すぐやれ 」
こんな言葉、よく目にしますよね。
現代はSNSなどのオンライン上で
集客し、売上を出せる時代。
とにかく、SNS上の
『コンテンツ』に力を入れる必要がある。
今日はコンテンツや売れる文章術を
説明していきます。
それでは、早速解説いきましょう!
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1:コンテンツとは?
▶ コンテンツ( content )
日本語に直訳すると「中身」。インターネット上におけるホームページ内の文章や画像、動画や音声など。
要は、
インターネット上でいう
✔ HP
✔ 動画
✔ ブログ
✔ 音声配信 など
これ以外にも無数にあります。
コンテンツをうまく活用することで、
自動売上・自動集客が可能になる。
「 コンテンツを磨け!! 」
「 コンテンツに力を入れろ!! 」
Twitterなとでよく目にしますが、
ぶっちゃけどうすればいいか分からない
のが本音ですよね。。
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2:コンテンツで本当に売上が上がるのか?
✔ なぜコンテンツが売上を作るか?
✔ どうしたらコンテンツが安定収益を作るか?
身近な例で解説していきますね。
「年末」にドンキでカメラを売る場合。
あなたはどういうチラシを作って、
この「カメラ」を売りますか?
✗ カメラが今ならお得!
→ 購入率:0.2%
◎ あと何回家族で集まれるだろう?
→ 購入率:3%
同じチラシでも「約15倍」もの差が。
コンテンツの中見を変えるだけで
売上に直結する。。
有料noteを売って、収益を上げたいあなた。
ここをしっかり学ばないと、
読者の購入を促せません。。
−
3:コンテンツの本当の目的
◎ あと何回家族で集まれるだろう?
先程の「チラシ」もそうですが、
どういう意図でその『言葉』を選んだか。
その言葉を「見せるため」に作るのではなく、
見た人を「行動させる」ために作っている。
✗ 「 どうすれば目立つのか 」
✗ 「 どうやってキレイに見せようか 」
◎ 「 見た人はどうしたら買ってくれるか 」
ここで大事なのは『 感情 』。
人はいつでも「理論」で行動しない。
『 感情 』で行動する。
『 感情 』が行動を生み出している。
先程のチラシも
「安い」から買うのではなく、
「家族との時間を記録に残したい」から買う。
要は、コンテンツとは
『感情を生み出すための仕組み』であり、
『売上を生み出すための仕組み』。
コンテンツが感情を動かす
→ 『感情』が「行動」させる
→ 「行動」が『売上』を導く
有料noteを販売したい人は
この『感情』を動かす文章を書けば、
少しずつ売れていく。
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4:売れるコンテンツのコツ
① Goal-Question
✅ Twitterの1文目を書く
✅ noteのタイトルをつける
この際に「。」で終わらせない。
友達との会話でたとえると、、
▶ 「。」で終わらせる場合( ✘ )
【あなた】Aさん!今日は天気良いね!
【Aさん】そうですね。
→ 何も考えず、頭が働かない
▶ 「。」で終わらせない場合( ◎ )
【あなた】Aさん!今日は天気良いよね?
【Aさん】(外を見て)そうですね!
→ 言われたことを考えている
「。」で終わらせず、「?」で問うことで、
相手の頭に働きかけることができる。
これは、noteでも流し読みで終わらず、
読者が「?」と考えるようになる。
その他にも、、
▶ 「。」で終わらせる場合( ✘ )
有料noteを買って、成功例を学ぼう!
▶ 「。」で終わらせない場合( ◎ )
有料noteで学び、副業収益を増やしませんか?
✔ その方法がしりたい!
✔ どうすればいいの?
間違いなく、下の文章の方が、
自分の頭で「考えている」はず。
その『コツ』は、
『読者の現状』+『読者のゴール』+『?』
目的を『疑問形』に直す。
ただそれだけ。
先ほどの例でいえば、
✔ 読者の現状 :有料noteを買おうか迷っている
✔ 読者のゴール:副業で収益を増やす
これに「?」を付けると、、
◆
有料noteで学び、副業収益を増やしませんか?
◆
めちゃくちゃ簡単なコツなので、
ぜひ使ってくださいね。
目的に「?」を付けるだけ。
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② Sensational
▶ Sensationalとは?
直訳すると「感覚」「感情」。
まずお伝えしたいことは、
読み手は書き手が思うほど、文章を読んでない。
これをしっかり理解する。
✔ 今回の記事、めっちゃ良い出来だわ~
✔ フォロワーの皆さん、感動するやろな~
なんて考えても、読者は
全文しっかり読んでるわけない。
長い文章になればなるほど。
だからこそ、
ワンメッセージ、ワンアウトカム
結論から言うと、
『 結論を1つに絞りましょう 』ということ。
1)One Market ⇒ 市場を1つに絞る
2)One Message ⇒ メッセージを1つに絞る
3)One Outcome ⇒ 出口を1つに絞る
ネットビジネスの基本となる部分。
その上で、
① 共感する悩み
② 損すること
⇒ 「得する」より「損する」方が心に響く
③ 社会常識
⇒ 周りの人が認めると「良いもの」に見える
*レビューも同様
④ 承認欲求
⑤ 優越感
この『5つ』を意識して、
感情を動かすコンテンツを作ると良い!
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③ Gap Feeling
人間には知らないうちに、
「建前」と「本音」の狭間で生きている。
でも結局、読者は「本音」、
『ぶっちゃけ話』が聞きたいということ。
これは早速、解説にいきます。
カフェに行って「コーヒー」を飲む場合、
どっちのコンテンツの方が、
クリック率が高いと思いますか?
✘ コーヒーがおいしいカフェ10選
⇒ CTR:0.1%
◎ 自分に酔えるおしゃれカフェ10選
⇒ CTR:0.3%
コンテンツによって、
集客に『3倍』もの差が。。
既に答えを書いてしまいましたが、
みんなコーヒーを飲みに行ってない。笑
自分に酔いに「カフェ」へ行っている。
だからこそ、『ぶっちゃけ』が聞きたい。
ここを分かっていると、
読者へ刺さる文章が書けます。
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5:まとめ
今回の記事をまとめると、
① コンテンツとはHP・ブログなどのツール
② コンテンツは「売上」に直結
③ コンテンツの本当の目的は『感情』を動かす
④ 売れるコンテンツのコツ
(1)Goal-Question:目的に「?」を付ける
(2)Sensational:感情を動かす5つの方法
(3)Gap Feeling:読者は「本音」が知りたい
noteでもそうですが、
読者はあなたの文章を事細かく見てない。
だからこそ、読者に刺さる「文章術」を
身に付ける必要がある。
それをまとめたのが
こちらの「1冊」!
もしも、あなたが、、
✅ 『発信力』をもちたい
✅ noteを『継続』する人
✅ noteで『副業』したい人
✅ noteに『本気』で取り組んでる人
そう思っているのであれば、
この本を読むことをオススメします。
特に読んでいただきたいのは、
『フォロワー300人以下の方』
そんな「副業初心者」向けの
Kindle本になってます。
◆ 読者のレビュー
レビュー数:11名
しかも、、、
11名ともに最大評価である
星5つ(☆☆☆☆☆)!
▶ レビュー・感想【一部抜粋】
・読みやすい
・文句なしで☆5つ
・無意識でスラスラ読めた
・noteユーザーには『必読書』
・自分の文章の改善点が分かった
・この本の内容を実践すれば、文章術は身に付く
◆ 1冊の本で「未来が変わる」
この本であなたの努力を
「結果」に結びつける
『文章術』を伝授します。
「この本」を最後まで見ることで、
あなたは「時間」を買うことができます。
▶ note初心者の悩み
「 有料noteが売れない。。」
「 フォロワーが増えない。。」
「 アフィリエイトが成約しない。。」
これではモチベーションが落ちるだけ。
苦労して記事を書き続けても、
フォロワーが増えなかったら、
副業として成り立ちませんね。。
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