見出し画像

有料note販売のコツ?コンテンツマーケティングの極意を徹底解説

ブログを書け 」
動画に力を入れろ 」
音声配信を今すぐやれ 」

こんな言葉、よく目にしますよね。

現代はSNSなどのオンライン上で
集客し、売上を出せる時代。

とにかく、SNS上の
コンテンツ』に力を入れる必要がある。

今日はコンテンツや売れる文章術を
説明していきます。

それでは、早速解説いきましょう!


1:コンテンツとは?

画像1

▶ コンテンツ( content )
日本語に直訳すると「中身」。インターネット上におけるホームページ内の文章や画像、動画や音声など。

要は、
インターネット上でいう

✔ HP
✔ 動画
✔ ブログ
✔ 音声配信 など

これ以外にも無数にあります。

コンテンツをうまく活用することで、
自動売上・自動集客が可能になる。

「 コンテンツを磨け!! 」
「 コンテンツに力を入れろ!! 」

Twitterなとでよく目にしますが、
ぶっちゃけどうすればいいか分からない
のが本音ですよね。。


2:コンテンツで本当に売上が上がるのか?

画像2

✔ なぜコンテンツが売上を作るか?
✔ どうしたらコンテンツが安定収益を作るか?

身近な例で解説していきますね。

「年末」にドンキでカメラを売る場合。

あなたはどういうチラシを作って、
この「カメラ」を売りますか?

✗ カメラが今ならお得!
  → 購入率:0.2%
◎ あと何回家族で集まれるだろう?
  → 購入率:3%

同じチラシでも「約15倍」もの差が。

コンテンツの中見を変えるだけで
売上に直結する。。

有料noteを売って、収益を上げたいあなた。

ここをしっかり学ばないと、
読者の購入を促せません。。


3:コンテンツの本当の目的

画像3

◎ あと何回家族で集まれるだろう?

先程の「チラシ」もそうですが、
どういう意図でその『言葉』を選んだか。

その言葉を「見せるため」に作るのではなく、
見た人を「行動させる」ために作っている。

✗ 「 どうすれば目立つのか 」
✗ 「 どうやってキレイに見せようか 」
◎ 「 見た人はどうしたら買ってくれるか 」

ここで大事なのは『 感情 』

人はいつでも「理論」で行動しない。
『 感情 』で行動する。

『 感情 』が行動を生み出している。

先程のチラシも
「安い」から買うのではなく、
「家族との時間を記録に残したい」から買う。

要は、コンテンツとは
感情を生み出すための仕組み』であり、
売上を生み出すための仕組み』。

コンテンツが感情を動かす
→ 『感情』が「行動」させる
→ 「行動」が『売上』を導く

有料noteを販売したい人は
この『感情』を動かす文章を書けば、
少しずつ売れていく。



4:売れるコンテンツのコツ

① Goal-Question

画像4

✅ Twitterの1文目を書く
✅ noteのタイトルをつける

この際に「。」で終わらせない。

友達との会話でたとえると、、

▶ 「。」で終わらせる場合( ✘ )
【あなた】Aさん!今日は天気良いね!
【Aさん】そうですね。
→ 何も考えず、頭が働かない
▶ 「。」で終わらせない場合( ◎ )
【あなた】Aさん!今日は天気良いよね?
【Aさん】(外を見て)そうですね!
→ 言われたことを考えている

「。」で終わらせず、「?」で問うことで、
相手の頭に働きかけることができる。

これは、noteでも流し読みで終わらず、
読者が「?」と考えるようになる。

その他にも、、

▶ 「。」で終わらせる場合( ✘ )
有料noteを買って、成功例を学ぼう!
▶ 「。」で終わらせない場合( ◎ )
有料noteで学び、副業収益を増やしませんか?

✔ その方法がしりたい!
✔ どうすればいいの?

間違いなく、下の文章の方が、
自分の頭で「考えている」はず。


その『コツ』は、

『読者の現状』+『読者のゴール』+『?』

目的を『疑問形』に直す。
ただそれだけ。

先ほどの例でいえば、

✔ 読者の現状 :有料noteを買おうか迷っている
✔ 読者のゴール:副業で収益を増やす

これに「?」を付けると、、

有料noteで学び、副業収益を増やしませんか?

めちゃくちゃ簡単なコツなので、
ぜひ使ってくださいね。

目的に「?」を付けるだけ。


② Sensational

画像5

▶ Sensationalとは?
直訳すると「感覚」「感情」

まずお伝えしたいことは、

読み手は書き手が思うほど、文章を読んでない。

これをしっかり理解する。

✔ 今回の記事、めっちゃ良い出来だわ~
✔ フォロワーの皆さん、感動するやろな~

なんて考えても、読者は
全文しっかり読んでるわけない。

長い文章になればなるほど。

だからこそ、

ワンメッセージ、ワンアウトカム

結論から言うと、
『 結論を1つに絞りましょう 』ということ。

1)One Market  ⇒ 市場を1つに絞る
2)One Message ⇒ メッセージを1つに絞る
3)One Outcome ⇒ 出口を1つに絞る

ネットビジネスの基本となる部分。

その上で、

① 共感する悩み
② 損すること
⇒ 「得する」より「損する」方が心に響く
③ 社会常識
⇒ 周りの人が認めると「良いもの」に見える
*レビューも同様
④ 承認欲求
⑤ 優越感

この『5つ』を意識して、
感情を動かすコンテンツを作ると良い!



③ Gap Feeling

画像6

人間には知らないうちに、
「建前」と「本音」の狭間で生きている。

でも結局、読者は「本音」、
『ぶっちゃけ話』が聞きたいということ。

これは早速、解説にいきます。

カフェに行って「コーヒー」を飲む場合、

どっちのコンテンツの方が、
クリック率が高いと思いますか?

✘ コーヒーがおいしいカフェ10選
  ⇒ CTR:0.1%
◎ 自分に酔えるおしゃれカフェ10選
  ⇒ CTR:0.3%

コンテンツによって、
集客に『3倍』もの差が。。

既に答えを書いてしまいましたが、
みんなコーヒーを飲みに行ってない。笑

自分に酔いに「カフェ」へ行っている。
だからこそ、『ぶっちゃけ』が聞きたい。

ここを分かっていると、
読者へ刺さる文章が書けます。

5:まとめ

画像7

今回の記事をまとめると、

① コンテンツとはHP・ブログなどのツール
② コンテンツは「売上」に直結
③ コンテンツの本当の目的は『感情』を動かす
④ 売れるコンテンツのコツ
(1)Goal-Question:目的に「?」を付ける
(2)Sensational:感情を動かす5つの方法
(3)Gap Feeling:読者は「本音」が知りたい

noteでもそうですが、
読者はあなたの文章を事細かく見てない。

だからこそ、読者に刺さる「文章術」を
身に付ける必要がある。


それをまとめたのが
こちらの「1冊」!



もしも、あなたが、、

『発信力』をもちたい
✅ noteを『継続』する人
✅ noteで『副業』したい人
✅ noteに『本気』で取り組んでる人

そう思っているのであれば、
この本を読むことをオススメします。

特に読んでいただきたいのは、

『フォロワー300人以下の方』

そんな「副業初心者」向けの
Kindle本になってます。


◆ 読者のレビュー

レビュー数:11名

しかも、、、
11名ともに最大評価である
星5つ(☆☆☆☆☆)!

▶ レビュー・感想【一部抜粋】
読みやすい
文句なしで☆5つ
・無意識でスラスラ読めた
・noteユーザーには『必読書』
・自分の文章の改善点が分かった
この本の内容を実践すれば、文章術は身に付く

コメント2

コメント3

コメント4

コメント1

コメント

コメント2

コメント3


◆ 1冊の本で「未来が変わる」

この本であなたの努力を
「結果」に結びつける
『文章術』を伝授します。

「この本」を最後まで見ることで、
あなたは「時間」を買うことができます。

▶ note初心者の悩み
「 有料noteが売れない。。」
「 フォロワーが増えない。。」
「 アフィリエイトが成約しない。。」

これではモチベーションが落ちるだけ

苦労して記事を書き続けても、
フォロワーが増えなかったら、
副業として成り立ちませんね。。


この本を読んで実践すれば、

◎「note」が数倍楽しくなります!
◎「note」を継続したくなります!

「やる気のない方」は、絶対に見ないように!


Amazonの
Kindle unlimited」に登録すれば
「無料」で読めます。

*しかも、すぐに「解約OK」



また、他にも10冊以上
Kindle本を出版しています。

「 note攻略 」
「 副業思考 」
「 Kindle出版 」

など、気になるものがあれば
ぜひ、読んでみてくださいね!

※ すべて「無料」で読めます。
 ” 損 ”したくない方は上の記事をチェック!


この記事が参加している募集

お金について考える

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!