室生犀星「蜜のあわれ」
こんにちは。
少しずつ暖かくなりつつある季節が巡って参りました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は、こちらの作品を読みましたので、それについてつらつらと書いていこうと思います。だいぶ前に一回目を通しているのですが、うろ覚えなので改めて読みました。
本文に入る前に、少しだけ四方山話。
実生活でちょっとした衝撃を受けたことがありました。知人に本のおすすめを訊かれたことがありました。ほとんど読まないことをなんとなく心の片隅に置いたうえで、これなら読みやすいかなと思い「宮沢賢治の本、銀河鉄道の夜、とかどうですか?」と提案しました。返答は「宮沢賢治ってどなたですか?」と返されて、内心「((((;゚Д゚)))))))」というような顔文字が適当と言えるくらいに驚きました。と同時に、「そうか、本を読まない人にとっては、誰なのかすらわからないのだ。」という個人的にはある意味、収穫がありました。本を読む人でもおそらく少なからず「名前は知っている」という言われ方をされる(と思います)が、読まない人には本以前に人物が誰かということも不明な点になるという事を知ることができたのでいい勉強になりました。
その後、読んでいるのかはあずかり知らぬところではありますが、多分、読んでいないであろうなとは予想します。
室生犀星について
この作者について簡単なご紹介をさせていただきます。
室生犀星は1889年、石川県生まれの日本の詩人、そして小説家です。本名は室生 照道(むろう てるみち)です。代表的な作品は「愛の詩集」「抒情小曲集」(詩)「杏っ子」や今回、書いていく「蜜のあわれ」などがあります。絶筆は「老いたるえびのうた」とされています。1962年に肺癌で亡くなられました。一層詳しい経歴はこちらにてご覧くださいませ。
北原白秋の影響を強く受け、萩原朔太郎と仲が良かったとされています。萩原朔太郎の最初の室生犀星の印象は結構ストレートに書かれています。
萩原朔太郎は最初に雑誌に載った彼の詩を名前を見て知り、気に入った後に実際に会ったたらなんかイメージと全然違う見た目であることに最初にダメージを受けたようです。今し聞かないあまり聞かなくなった「ゴロツキ」というだけあってかなり印象悪かったようでした。けれども、それは最初だけで、室生犀星自身の持つセンスには殊更惹かれていたようでした。
めちゃくちゃ会う前より気にっているじゃないかと思わず言いたくなりました。
*他にも萩原朔太郎が室生犀星を評価したお話が青空文庫さんに掲載されています。
詩集はわりかしと書店やネットで見かけるのですが、小説の方は扱ってるところが中々に少なくて見つけるのに時間が掛かりました。なんせ、絶版になっているところの多い事多い事。探し出した始の時は、あまりの少なさに心が折れまくりました。ここらでは、図書館すら見つかりませんでした。金沢に行ったらあるのかな、としみじみ思います。
「蜜のあわれ」について
講談社文芸文庫でなんとか発見して買えました。感謝感激でした。この小説の謳い文句は「会話で構築する艶やかな超現実主義的小説」とされています。最初に書かれたのは1959年(昭和34年)に『新潮』1月号より4回連載されました。この時、室生犀星は癌とすでに闘病しているときに重なっているようです。ちなみにこの作品は当時映画にもなったそうで、監督も務めていたようです。検索をかけてみても、最近の方しか表示されません。
また、室生犀星による後記に「炎の金魚」があります。これに関してはぜひ本編の後に実際に読んでみて頂きたいです。
さて、こちらの面白いのは物語の進行がすべて対話、会話で成り立っています。登場するのがほぼ決まった人物のみです。老人の作家「山上」、金魚が女の人になった「赤子」、金魚から「おばさま」と呼ばれる老婦人、金魚売のおじさん(わずかな場面のみ)だけです。それでも、どこにだれがいて、どういう風に話していて、およそいつごろの時間帯なのかが推測できるので面白いです。それにハッと気づくと文章から作り出す凄さというのが伝わってきます。
私が感じたことですが、話している人たちだけが相対しているわけではないように思いました。後記を読んでから、そう思いました。両方読み終わった後に、登場者の後ろに影が見えました。室生犀星が本当に書き残したかった事はこれなのかもしれないと私は思いました。
河童や狐、烏などの生き物がしゃべるものはありましたが、金魚が人に化けて人間と暮らすという発想も当時はかなり少なかったのではないかなと思われます。今のところ、私は見つけられていません。
珍しい書籍ではありますが、気になってくださった方はぜひお手に取ってみていただきたいです。読んでいただきありがとうございます。
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