ノッキングパパの「心のノート」

このnoteが、あなたにとっての「心のノート」になりますように。

ノッキングパパの「心のノート」

このnoteが、あなたにとっての「心のノート」になりますように。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

#2 世の中には2種類の人間しかいない

こんばんは、ノッキングパパです。 今日はノッキングパパの22年の 人生の中での一番の発見を あなたに紹介させて下さい。 この発見をなぜ わざわざnoteの初回に 話すのかと言いますと、 これまでに数々の友人に この話を話してきましたが、 誰もが大共感の嵐で、 この発見を世に広めてほしいという声 が多数あったので、 noteで話すことにしたのです。 ちなみに、 実際に友人たちの反応を原文ママで抜粋しますと、 友人A「マジでそうじゃん!」 友人B「マジでそうじゃん!」 友人C「

    • 衝撃のお知らせ

      こんばんは、ノッキングパパです。 毎晩かかさずノッキングパパのnoteを読んでいただいて、 ありがとうございます。 この度、ノッキングパパは自分自身を見つめ直すために 充電期間を設けることにしたので、 これから2、3ヶ月、長くて半年は 投稿をお休みしなければ いけなくなっていましました。 あなた:「う、嘘でしょ・・・。」 ・・・本当に申し訳ございません。 ですが、ご安心ください。 ノッキングパパはいつもあなたの心の中にいます。 それは、あなたが毎晩欠かさず ノッキングパ

      • #190 学校を休んだ次の日は、皆が輝いて見える。

        こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは小中高校生のときに、 学校を休んだ次の日、クラスの皆が やけに輝いて見えた経験はありますか? あなた:「輝いて見えたってどういうこと?」 イメージで言うと、 学校休んだがゆえに 昨日の授業の内容がわからなかったり、 皆が持っているプリントを持っていなかったり、 昨日クラスであった面白い出来事を 自分だけ知らなかったりすると思います。 そうすると、 ちょっとした置いて行かれた感を感じ、 昨日ちゃんと学校に行った皆が、 行かなかっ

        • #189 いつゲーセンの前を通っても、「太鼓の達人」のガチ勢は必ずいる。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、ゲームセンターに遊びに行くときや 目の前を通るときに、 「太鼓の達人」のガチ勢を見たことはありますか? あなた:「そりゃ〜見たことあるよ。っていうか、逆にいないときの方がないでしょ(笑)。」 はい、その通りです。 「(笑)」をつけて冗談感を出す 必要がないほどに、 周知の事実です。 当たり前のことをあえて聞いただけなので、 得意気になることではありません。 周囲が当然認知している情報を 得意気な雰囲気で話すことは、 非常に恥

        • 固定された記事

        #2 世の中には2種類の人間しかいない

        マガジン

        • 「わかってる人」と「わかってない人」の話
          9本

        記事

          #188 レシートは熱で印字している。

          こんばんは、ノッキングパパです。 僭越ながら、 今日はあなたが未だ知り得ないであろう知識を 一つ与えたいと思います。 あなた:「え〜、なになに〜?」 実は、 レシートはインクで印字しているのではなく、 熱で印字しているのです。 あなた:「えーーっっ!!そうなんだ!」 はい、そうなんです。 レシートの紙は高熱を与えると黒くなる 特殊な紙でできており、 それを利用して印字しているのです。 なので、インク代がかからず、 コストが抑えられているのです。 あなた:「へぇ〜、

          #188 レシートは熱で印字している。

          #187 アニメの実写化は大体失敗するのに、なぜか次から次へと実写化する。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、漫画やアニメを実写化した作品は好きですか? あなた:「そりゃ嫌いでしょ。ほぼほぼ駄作になるもん。今までで成功したのってデスノートとカイジと、るろうに剣心ぐらいじゃない?」 はい、その通りです。 これまで数多の作品が実写化してきましたが、 成功した例は片手で数えられるほどです。 やはりアニメのキャラクターは 派手な髪色や髪型、格好をしているため、 実写化するとコスプレ感が出てしまいます。 さらに、 実写化をする際のキャスティ

          #187 アニメの実写化は大体失敗するのに、なぜか次から次へと実写化する。

          #186 子供は個包装のふりかけが好き。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは幼い頃に、 パックのふりかけを食べていましたか? あなた:「あ〜、食べてた食べてた。なぜかわかんないけど、小さい時ってパックのふりかけがやたら好きだった気がする。」 そうですね。 複数の種類がある点や、 パッケージが子供向けになっている点など、 子供が喜ぶ要素が多いのでしょう。 しかし、 普通のふりかけより割高になっているため、 厳しめな家庭だとあまり買ってもらえない というのが残念なところです。 ノッキングパパ家でも 当時は

          #186 子供は個包装のふりかけが好き。

          #185 クロネコヤマトのロゴはぶりぶりざえもんに見えがち。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたはクロネコヤマトのロゴが、 「子猫をくわえた黒猫」だということを 最初から気づいていましたか? あなた:「あ〜、最初は豚っ鼻の猫かと思ってたけど、数年前に気づいたって感じだね。」 やはりそうでしたか。 ノッキングパパも同じで、 クレヨンしんちゃんに出てくる ぶりぶりざえもん的なキャラかと 思っていました。 確か中学3年生ぐらいのときに、 路肩に停まっていたクロネコヤマトの トラックをぼーっと見て気がついて 衝撃を受けたのを覚えて

          #185 クロネコヤマトのロゴはぶりぶりざえもんに見えがち。

          #184 芸人が相方のことを「あなた」って言うのはなんか寂しい。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、テレビなどで芸人が相方に対して「あなた」と 呼んでいるのを見たことはありますか? あなた:「あ〜、よくあるよね。名前で呼ぶのが照れ臭いのかわかんないけど、『そういうあなたはどうなんですか?』とか言ったりするよね。」 そうですね。 ベテランの売れているコンビ芸人なんかが よく言っている印象ですが、 やはり長年連れ添っているかつ 回し役の立場だと言いがちな気がします。 もちろんそういう雰囲気はわかるのですが、 相方のことを「あな

          #184 芸人が相方のことを「あなた」って言うのはなんか寂しい。

          #183 赤いきつねのお揚げはお湯を入れる前にちょっと食べるのがいい。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、赤いきつねのお揚げを フリーズドライの状態で 食べたことはありますか? あなた:「そうやって食べるのも美味いって聞いたことあるけど、さすがにやったことはないかな。」 そうなんですね。 であれば、一度試してみてください。 お湯を入れる前にお揚げの角をかじるだけで いいのです。 そうするとシンプルに美味いですし、 つゆがよりお揚げに染み込むような気がします。 美味しさの部類としては、 ビックカツなどのおかず系お菓子 に近いですかね

          #183 赤いきつねのお揚げはお湯を入れる前にちょっと食べるのがいい。

          #182 星空を見た時に大体の人が心の中で「あ、オリオン座だ。」とつぶやく。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは天気の良い日に夜の星空を見た時、 星座を探すことはありますか? あなた:「あ〜、全然星座知らないからわざわざ探しはしないけど、オリオン座だけはすぐわかるよね。」 やはりそうでしたか。 実は、 星空を見た時に大体の人が心の中で、 「あ、オリオン座だ。」とつぶやくのです。 あなた:「え!自分だけかと思ってた!」 いえ、そんなことはありません。 まず大抵の人は星座に関する知識はそこまでなく、 種類はある程度知っていても 形まで覚

          #182 星空を見た時に大体の人が心の中で「あ、オリオン座だ。」とつぶやく。

          #181 小学生はプールに入る前の シャワーで虹が見えると テンションが上がる。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、小学校のプールの授業で、 地獄のシャワーを浴びている時に 虹が見えたことはありますか? あなた:「あ〜、晴れてると意外と結構見えたよね。小学生だから虹見えるとテンション上がったな〜。」 はい、そうでしょうね。 小学生は地獄のシャワーを浴びて 苦しい思いをしている最中に虹を見つけると、 普通に虹を見るよりもテンションが上がります。 小学生だから虹でテンションが上がるというのも もちろんありますが、 自分が苦しい思いをしている中

          #181 小学生はプールに入る前の シャワーで虹が見えると テンションが上がる。

          #180 ”パンの袋を止めるアレ”の名前は度々紹介されてるけど結局覚えてない。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、パンの袋を止める水色の四角い物の名前は わかりますか? あなた:「あ〜、『ザ・これの名前知ってる?』系のやつね。何回か聞いたことあるはずだけど、忘れちゃったかな。」 やはりそうでしたか。 しかし安心してください。 実は、ほとんどの人が あなたと同じ境遇になっています。 あなた:「え!?そうなの!?」 はい。 ”パンの袋を止めるアレ”は、 必ず誰しもがテレビやネットなどで 名前が紹介されて一度は「へぇ〜」となっています。

          #180 ”パンの袋を止めるアレ”の名前は度々紹介されてるけど結局覚えてない。

          #179 手でカエルを作れない人はいない。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、手でカエルを作ることはできますか? あなた:「うん、作れるよ。なんか、ちっちゃい時に誰かしらから教えてもらうよね。」 そうですね。 いつ誰か考案して広めたのかは定かではありませんが、 これをできない人は見たことがありません。 これができるのは常識と言っていいレベルです。 ちなみに、 ノッキングパパは今でも 半年に一回程度は手でカエルを作ります。 あなた:「そういう話されると作りたくなっちゃうな。・・・うん、やっぱ久しぶりに

          #179 手でカエルを作れない人はいない。

          #178 やたら頭にタオルを巻きたがる人は「わかってない」。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、中学や高校などで体育祭や文化祭、 球技祭などがあったときなどに、 やたら頭にタオルを巻いている人を 見たことはありますか? あなた:「あ〜、いたかも。ハッキリとは覚えてないけど、野球部の面白くないおちゃらけた奴とかがやってたようなイメージかな。でもそれがどうかしたの?」 はい、実は やたら頭にタオル巻きたがる人は「わかってない」です。 あなた:「・・・・!!!」 やたら頭にタオルを巻く人は、 額から出る汗が垂れるのを防ぐ

          #178 やたら頭にタオルを巻きたがる人は「わかってない」。

          #177 iPhoneの純正アプリのコンパスを節分の日以外で使ったことがある人はいない。

          こんばんは、ノッキングパパです。 あなたは、iPhoneに元々入っているコンパスのアプリを 使ったことはありますか? あなた:「あ〜、見たことあるけど使ったことないな。っていうか方角知りたいタイミングなんてないし、誰も使わないでしょ。」 そうですね。 ノッキングパパも使ったことはありません。 使おうと思ったこともありません。 使っている人を見たこともありません。 まぁ使うタイミングがあるすれば、 節分で恵方巻きを食べる時に ネットで今年の恵方を調べ、 コンパスアプリで

          #177 iPhoneの純正アプリのコンパスを節分の日以外で使ったことがある人はいない。