見出し画像

#190 学校を休んだ次の日は、皆が輝いて見える。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは小中高校生のときに、
学校を休んだ次の日、クラスの皆が
やけに輝いて見えた経験
はありますか?



あなた:「輝いて見えたってどういうこと?」



イメージで言うと、
学校休んだがゆえに
昨日の授業の内容がわからなかったり、
皆が持っているプリントを持っていなかったり、
昨日クラスであった面白い出来事を
自分だけ知らなかったりすると思います。

そうすると、
ちょっとした置いて行かれた感を感じ、
昨日ちゃんと学校に行った皆が、
行かなかった自分よりも輝いて見えたりする
といった経験です。



あなた:「あ〜、あったかも。特にズル休みした次の日とかはシンプルな罪悪感も相まってより皆がキラキラして見えるよね。」




はい、ズル休み明けはダメージが大きいです。
朝教室に入って、ホームルームが始まるまでの時間
一番輝いて見えますね。
3時間目ぐらいからはほとんどなくなります。

というわけで、
学校を休むと次の日は皆が輝いて見えてしまうので、
できるだけ学校は休まない方がいいと思います。


今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?