見出し画像

#179 手でカエルを作れない人はいない。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、手でカエルを作ることはできますか?




あなた:「うん、作れるよ。なんか、ちっちゃい時に誰かしらから教えてもらうよね。」




そうですね。
いつ誰か考案して広めたのかは定かではありませんが、
これをできない人は見たことがありません。
これができるのは常識と言っていいレベルです。

ちなみに、
ノッキングパパは今でも
半年に一回程度は手でカエルを作ります。



あなた:「そういう話されると作りたくなっちゃうな。・・・うん、やっぱ久しぶりにやっても一瞬で作れるわ。」



はい。普段手でカエルを作りたくなることなど
ほとんどないのにも関わらず、
いざその話をされたり、作っている人を見ると、
必ず作ってしまう。
それがこの手遊びの魔力です。

自分が親や祖父母に教えてもらったように、
このカエルを自分の子供、孫、その子供と
代々述べ伝えていく
そうして文化というものは
受け継がれていくのかもしれませんね・・・。


今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?