見出し画像

#182 星空を見た時に大体の人が心の中で「あ、オリオン座だ。」とつぶやく。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは天気の良い日に夜の星空を見た時、
星座を探すことはありますか?




あなた:「あ〜、全然星座知らないからわざわざ探しはしないけど、オリオン座だけはすぐわかるよね。」




やはりそうでしたか。
実は、

星空を見た時に大体の人が心の中で、
「あ、オリオン座だ。」とつぶやくのです。




あなた:「え!自分だけかと思ってた!」




いえ、そんなことはありません。
まず大抵の人は星座に関する知識はそこまでなく、
種類はある程度知っていても
形まで覚えている人はそういません。

しかし、
唯一ほとんどの人が知っているのがオリオン座です。
ぱっと見が、四角く配置された4つの点の中に
3つ並んだ点があるだけという、
かなりシンプルな星座です。

厳密にはもう少し複雑なのですが、
おおよそそんな感じです。
オリオン座以外の星座は
ぱっと見でわかりにくいものばかりで、
しっかり形を覚えていないと
見つけることは難しいでしょう。

そんな星座を実際に自分で見つけると、
わずかに嬉しくなります
なので、心の中でつぶやくということです。




あなた:「うん、確かにそう。嬉しいまではいかないけど、若干の気持ちの高ぶりはあるからね。」




ということで、
これからも引き続き星座の知識を増やさず、
オリオン座だけを見つける
星空観察をしていきましょう。

今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?