見出し画像

#189 いつゲーセンの前を通っても、「太鼓の達人」のガチ勢は必ずいる。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、ゲームセンターに遊びに行くときや
目の前を通るときに、
「太鼓の達人」のガチ勢を見たことはありますか?




あなた:「そりゃ〜見たことあるよ。っていうか、逆にいないときの方がないでしょ(笑)。」




はい、その通りです。
「(笑)」をつけて冗談感を出す
必要がないほどに、
周知の事実です。
当たり前のことをあえて聞いただけなので、
得意気になることではありません。

周囲が当然認知している情報を
得意気な雰囲気で話すことは、
非常に恥ずかしいことです。
なぜなら、
「周囲が知っていることを知らなかったこと」
がわかってしまうからです。

古代ギリシアの哲学者ソクラテスも、
己の無知を自覚することが
真の認識に至ると言っています。
「無知の知」という考え方です。

大学の哲学の授業で学んだ
かなり専門的な知識なので、
あなたはもちろん、一般的にも
あまり知られていないと思うので、
初めて聞いたと思います。

こういった考え方もあるので、
今一度自分の在り方を見つめ直してみてください。


今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?