見出し画像

#184 芸人が相方のことを「あなた」って言うのはなんか寂しい。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、テレビなどで芸人が相方に対して「あなた」
呼んでいるのを見たことはありますか?



あなた:「あ〜、よくあるよね。名前で呼ぶのが照れ臭いのかわかんないけど、『そういうあなたはどうなんですか?』とか言ったりするよね。」




そうですね。
ベテランの売れているコンビ芸人なんかが
よく言っている印象ですが、
やはり長年連れ添っているかつ
回し役の立場だと言いがちな気がします。

もちろんそういう雰囲気はわかるのですが、
相方のことを「あなた」と言っているのを
見ると、少し寂しい感じがします。

「あなた」という呼び方は、
一般的にかなり距離感のある
二人称ですからね。



あなた:「あ〜、まぁ確かに相方なのに『あなた』って呼ぶのは本来不自然だよね。ダウンタウンとかが言いすぎてて普通になってるけど。」



そうですね。
もちろん、本人たちが仲が悪いから
そう呼んでるわけではないですが、
普通に「浜田はどうなん?」とか、
「お前はどうなん?」みたいな感じの方が
自然だと思います。

まぁ、どっちでもいいですね。


今日もご愛読ありがとうございました。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?