「日本人でよかったー」族

日本人でよかったー。
そんな言葉をたまに耳にする。

桜が綺麗だから日本人でよかったー。
◯◯が金メダルだから日本人でよかったー。

確かにそうかも知れない。
その気持ちはわからなくもない。

でも、そんなセリフを軽はずみに吐く奴に限って
日本のことをそんなに知らないのも事実である。

日本の歴史は学校で学ぶ。
縄文時代から太平洋戦争ぐらいまで。
でも肝心の戦後には学校じゃそんなに触れない。
戦争が終わってもう70年以上経つのに。

やれ授業時間の不足とか、
やれ日教組の問題とか、やれ米軍部の介入とか、
やれマスコミ(韓国)の圧力とか、
いろんな事情があるけれど、
とにかく戦後については自分で学んで考えるしかない。

戦後の日本の歴史について知れば知るほど、
「伝統ある日本に生まれて良かった」
「日本人であることを大切にしたい」とは思うけれど、
「日本人でよかったー」なんて軽はずみには言えない。

ここから先は

1,123字

¥ 100