【第1回】有価証券報告書から読み取れる上場訪問看護事業者の経営戦略 ~N・フィールド編~
ご覧いただきありがとうございます。
のどか会計事務所です。
上場企業には有価証券報告書という書類の提出義務があります。有価証券報告書には経理の状況という企業の財政状態や経営成績などの財務情報のほか、企業の概況、事業の状況、設備の状況、提出会社の状況などの情報が記載されています。
これら有価証券報告書の記載内容から読み取ることが出来る、上場訪問看護事業者の経営戦略を解説させていただきます。資本力に乏しい中小企業でも十分模倣可能なものもあるかと思いますので、ご参考になりましたら幸いです。
N・フィールドとリカバリーインターナショナルの全2回を予定しております。今回は第1回目として株式会社N・フィールドについて解説いたします。
株式会社N・フィールドとは
概要(2020年12月31日時点)
会社名:株式会社N・フィールド
代表者:代表取締役社長 久保 明
本店所在地:大阪市北区堂島浜一丁目4番4号アクア堂島東館
資本金:731,950千円
沿革
2003年2月:介護保険法に基づく居宅サービス、居宅介護支援、介護予防サービス及びそれらに付随する業務を事業目的とした、株式会社N・フィールド(資本金1,000万円)を大阪市中央区に設立。
2008年6月:自立支援を促す目的のために、住宅販売・賃貸部門を本社に不動産事業部として新設。
2010年12月:不動産事業の住宅販売部門から撤退。2010年12月に、不動産事業部門(住宅販売)を廃止し、賃貸部門については、2011年1月に新設した医療連携推進部((現)住宅支援部)が引き継ぎ。
2013年8月:東京証券取引所マザーズに上場。
2015年4月:東京証券取引所第一部へ市場変更。
2017年4月:全47都道府県開設達成。
2019年5月: 相談支援事業を開始、特定相談支援事業所「Social work office D&Life」(現「Social work office D&Life福岡」)を福岡支店に開設。
2021年3月:株式会社CHCP-HNによるN・フィールド株式の公開買付け完了。
2021年6月:上記公開買付けを起因とする上場廃止(業績や管理体制に問題があったわけではありません)。
業績
(2020年12月期)
売上高:117億3,510万円
営業利益:7億6,958万円
経常利益:7億7,325万円
税引前当期純利益:7億7,261万円
当期純利益:4億635万円
5か年の推移は以下の通り、利益を確保しつつ、売上を順調に伸ばしています。優良企業といって良いでしょう。
投資活動によるキャッシュ・フローが、2017年12月期を除いてマイナスとなっていることから、積極的な投資による事業拡大が伺えます。しかも、2017年12月期以降は借入金残高ゼロで目立った増資もしていないことから、稼いだ利益を原資に次々と投資をしていたことになります。とんでもない企業です。
ちなみに、財務活動によるキャッシュ・フローがマイナスとなっていますが、主な内容は配当金の支出となります。
経営戦略
事業内容について
事業内容について、有価証券報告書の【事業の内容】において、以下の様に説明されています。
まず、メインの訪問看護事業ですが、精神科専門で展開しています。精神科訪問看護は医療保険が優先されるため報酬単価が高いです。また、高齢者以外も対象となることから、高齢者向けの訪問看護よりも、相対的に利用者の利用期間が長くなる傾向があります。このことから、精神科専門とすることで、利益率の確保と収益の安定化を図ったビジネスモデルといえるでしょう。
次に、賃貸事業(住宅支援)ですが、2008年6月から始めた事業となります。内容としては、N・フィールドがアパートなどのオーナーと賃貸借契約を締結し、それをN・フィールドから精神疾患を持つ方へ転貸するものとなります。
N・フィールドが安定した利益を確保しつつ、急速に事業展開できたのは、この賃貸事業があったからと捉えて良いでしょう。精神疾患を持つ方へ住居を提供しつつ、そこに訪問看護サービスを提供しているものと考えられます。
訪問看護経営には、①利用者の確保と②看護師の確保という2つの大きな課題がありますが、賃貸事業を抱き合わせで展開することによって、顔が利かない地域に事業展開しても、一定の利用者を確保することが可能となります。
なお、地域で実績を積めば、住宅セーフティネット法に基づく住宅支援法人の指定を受けることができ、公費の支給も受けることも可能となります。
ちなみにですが、N・フィールドは宅地建物取引業の免許を取得しています。宅地建物取引業の免許を持っていると、レインズ(REINS)というシステムから全国の物件を検索することができるようになります。レインズを利用することで、自社内で住居用の物件や事業所用の物件の検索やオーナーとの交渉を行えるようになるため、効率的かつスピーディーな事業展開を下支えしていた要因の一つと言えるでしょう。
次に、相談支援事業ですが、2019年5月から始めた事業となります。こちらも利用者確保を目的として始めたと考えられます。
賃貸事業だけでも急速に事業展開できていたにも関わらず、何故後発で始めたのか詳細は不明ですが、もしかすると地域的に賃貸事業だけだと困難な状況があったのかもしれません。
開設・展開に係る方針について
開設・展開に係る方針について、有価証券報告書の【事業の内容】において、以下の様に説明されています。
要するに、闇雲に展開するのではなく、統計から精神科訪問看護の需要と供給状況を把握し、相対的に供給が不足しているエリアに対し、優先的に展開していっていると捉えて良いでしょう。この展開方針と賃貸事業との合わせ技で、利用者を確保できないリスクを、相当程度抑えることができると考えられます。
ちなみに、事業所の推移は以下の通り急速に拡大。先述した通り、2017年12月期以降は無借金経営ですから驚かされます。
KPIについて
KPIについて、有価証券報告書の【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】において、以下の様に説明されています。
利益率の確保するために稼働率を高めることを課題としており、その稼働率の指標として、「常勤換算一人当たり月間訪問件数(管理者とOT含む)」を採用。具体的な目標値は有価証券報告書には示されていませんでしたが、決算説明資料にて計画値が公表されていました。
計画値は年間85~91件、年平均で88件。品質や看護師の負担を考慮した適度な件数と言えるのではないでしょうか。
人員確保について
急速に事業拡大をしたN・フィールドですが、人員確保についてはどうでしょうか。有価証券報告書の【事業等のリスク】に以下の記載がありました。
事業拡大に併せて積極的な採用活動をするとともに、精神科経験のない人材も採用。OJTによる教育体制を整備することによって、人材の確保を図っているものと思われます。
まとめ
如何だったでしょうか。
N・フィールドは以下の特徴を持ったビジネスモデルといえるでしょう。
・ 精神科を専門にすることによる収益性の確保
・ 賃貸事業や相談支援事業を抱き合わせで展開することによる利用者の確保
・ 精神科訪問看護ニーズの高い地域への展開
・ 適度な目標値
・ 積極的な採用活動とOJT体制の整備による人員の確保
なお、有価証券報告書は以下のURLから閲覧することができます。
http://www.kabupro.jp/yuho/6077.htm
以上、ご参考になりましたら幸いです。
のどか会計事務所でした。
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