見出し画像

無反応。

先日
面白い反応を
目の当たりにしました

あるミーティングの席
およそ10人弱のメンバー

リーダーが
伝達事項を伝えます

「では、
 今の伝達事項を
 確認して頂けますか?
 それでは◯◯さん」

私が指名されました
私はノートのメモを確認しながら
応えます

「はい、
 5点ありまして
 1点目は…
 …以上となります」

この後の
まさかの反応に
私は愕然としました

「はい、では次…」

いやいやいや
何かしらの反応あるでしょ

「ありがとうございました」

「そのとうりです
 バッチリですね」

「さすがですね
 助かります」

などなど

何かしら話しましょうよ
コミュニケーションしましょう
と感じつつ

同世代の彼は
最近リーダーに抜擢され
・気負っているかな
・いっぱいいっぱいかな
・ミーティング進めるので精一杯
などと感じつつ

・もしかして
 応えられない方がよかった?
 (ちゃんとメモしましょうと
  注意したかった?)
・もしかして
 応えられないと思って
 私を指名した?
 (意外で困った?)

などと
勘ぐったりしながら
私の心は閉ざされました

なぜならば
コミュニケーションが不要なら
メールか文書で伝達すれば
良いからです

このことから
人は心理的に
共感されないことで
心が離れる
ということがわかります

まるで
「教官」のように
厳しく厳粛に
対応するリーダー

人の心に寄り添い
「共感」することで
配慮をしながら
部下と向き合う
リーダー

あなたは
どちらのリーダーが
お好みでしょうか

#マネジメント #リーダーシップ #反応 #無反応 #厳粛 #教官 #共感 #配慮 #寄り添う #心 #心理 #部下 #上司 #心理学 #カウンセラー #カウンセラー #メンタルヘルスマネジメント #メンタルヘルス #eMC #EAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?