見出し画像

【勝手に人生相談 No.329】30歳過ぎて彼女がいない (北海道・30代男性)


▼ご相談内容▼

30代の会社員男性。

30代の女性から、「30歳を過ぎて彼女ができたことがない人は問題がある」と言われ、傷ついています。

趣味はゲームや読書など一人で行うものばかり。

幼い頃から父子家庭で育ち、女子との距離感がわからないままに30代になってしまいました。

同性でも深い関係がある人は少なく、どうすればいいのかわかりません。

このような状況の中、ようやく毎日連絡ができる20代後半の女性に巡り合えました。ただ、私のことはただの話し相手だったことがわかりました。

結局、男として魅力がないのだと実感したところに恋人ができていない人は問題だと指摘されました。

自分でも自覚があるだけに他人からも問題があるとみられ、動揺しています。

自分にも行動力や包容力といった課題があると感じていますが、これからどのように克服すればいいかわかりません。

恋人とは言わずとも、女性と親密になるために何が必要でしょうか。

北海道・30代男性

▼やまのぼ回答▼

 あなたに必要な心構えは、たったひとつだけです。

 自分という人間を正しく認め、自律することに努め、自立することです。つまり、他人ひとのいうことに、右顧左眄うこさべんしないことです。

「30歳を過ぎて彼女ができたことがない人は問題がある」という女性の方がむしろ問題があります。今度、言われたら何が問題なのか?問い返せばいいと思います。多分、明快な回答はできないと思います。

 ところで、あなたは、なぜ恋人がほしいのですか?
 そして、恋人とは?いったい、どういう関係の人だと思いますか?

 毎日連絡し合える女性は、恋人の有力候補だったのじゃあないですか?恋人に、何を望んでいるのでしょう?まさか、深い男女関係ばかりを望んでいるのではないとは思いますが・・・。

 友達以上恋人未満という関係から、相思相愛の恋人同士になれるのであって、いきなり恋人同士にはなれません!

 あなたが、急げば急ぐほど、お相手の気持ちは冷めてしまうのかもしれません。それは、男女関係も同性関係も同じことだと思います。

 自然体でいることが大切なのです。

 まずは、自分という人間を確立し、相手の気持ちを忖度し、尊敬して接すれば、よい関係が築けると思います。同性でも異性でも、全く同じことだと思います。

 自分磨きに励みましょう!

 きっと!将来に、素晴らしい恋人が待っておりますよ!

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.330】東京都・70代女性のご相談です。「同居40代の長男 すぐ怒る」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?