見出し画像

No.1302_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】041_写真の整理をしていたら、タイムスリップしたような感覚に襲われた

今回は・・・


「041_写真の整理をしていたら、タイムスリップしたような感覚に襲われた」


普段は全く気にしていなくても、忘れたわけではない…汗



今日は、ついに、「写真の整理」に手を付けてみたいと思います。


整理手順については、以前「No.1281」で検討していたので、
今回は、取り敢えず、その手順に従ってやれば良いでしょう。


ちなみに、その手順とは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1、家族に見せたい思い出の写真(最小限)
   →小さなアルバム(1冊)に入れて残す

 2、自分だけの思い出(山登り等)の写真
   →写真集(電子書籍)にして出版する
   →SNSで投稿する

 3、2が終了したら、1以外の写真と全ての
   ネガフィルムを処分する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、1の写真の選定をやってみようと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →写真(小さな段ボール1個分)の中から、
  家族に見せたい思い出の写真(最小限)を選定する


◾️やってみた結果・感想

 →結果的に、1と2の写真は重複することが
  多いことが分かりました。

  なので、ステップ1では、
  1と2に使う写真を選定することに変更しました。


  つまり、変更後のルールは、
  こんな感じになりました。

   ↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1、家族に見せたい思い出の写真、
   自分だけの思い出(山登り等)の写真を選定する

 2、1で選んだ写真を活用して    
   →写真集(電子書籍)にして出版する
   →SNSで投稿する

 3、1で選んだ写真の中から
   家族に見せたい思い出の写真(最小限)を選定して
   →小さなアルバム(1冊)に入れて残す

 4、3が終了したら、残っている全ての写真と
   ネガフィルムを処分する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ということで、今日は、

  家族に見せたい思い出の写真&
  自分だけの思い出(山登り等)の写真を、
  選定する作業に没頭したのです。


  1が終わった時点で、それ以外の写真は処分しても
  良いのでは?


  そう思われた方(鋭い観察眼の持ち主)も、
  いらっしゃるかもしれませんが…


  一通り終わるまで(少しでも長く)取っておきたい
  というのが、本音なのです。


  選定の際には、山関係、会社関係、サークル関係、
  それ以外で大雑把に分けながら、選んでいきました。


  写真のすごいところは、
  パッと見た瞬間に、その時にタイムスリップ
  出来ることだと、改めて思いました。


  会社の写真などは、
  自分が新入社員の頃のあどけない顔や、
  個性的な先輩たちの顔を見て、


  しばし、昔に戻っていた感じがしました。


  今回の整理では、

  小さな段ボール箱 → ホカロンの箱

  に入る量まで、減らすことが出来ました。


  これでもまだ、結構な量があるので、
  2の作業をどうやってやって行けば良いのか?


  悩ましいところです…汗


  いずれにしても、1の選定作業は、
  なんとかクリア出来ました。


  それから、ネガフィルムは、確認せずに
  すべて処分することに決めました。

 

  どうせ持っていても、現像することはないので…


  ただ、今回は時間が足りずに処分出来なかったので、
  暇を見ながらハサミで裁断して行くことにします…汗


教訓:ルールは実際に行動することで、

   磨かれて行くものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?