見出し画像

No.1332_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】071_少ない荷物ならば、片付けるのも楽になる

今回は・・・


「071_少ない荷物ならば、片付けるのも楽になる」


机は板でも良いが、椅子にはお金をかけましょう…汗




今日は、3.11

13年前に「東日本大震災」が起きた日ですね。


あの時、私はたまたま家にいたのですが…


部屋の中のものが、みるみるうちに崩れて、
ぐちゃぐちゃになって行きました。


あの光景は、二度と見たくありません。


今年の元旦から始めた終活で、
部屋の中の荷物は、かなり少なくなりました。


それでも、大地震が起きたら、
やはり部屋の中はぐちゃぐちゃになって
しまうのでしょう。


だとすれば、終活をやっても意味がないのでしょうか?


そんなことはありません。


荷物が少なければ、それだけ復旧作業は
楽になるでしょう。


それに、大事なもののありかがはっきりしていれば、
いざという時も、それを持って素早く避難できるのです。


だから、終活は必要なんです。


今日の終活は、床に敷いたカーペットの敷き直し
をやってみたいと思います。


フローリングの床の場合、キャスター付きの椅子を
移動すると、階下に音が響くので、


家では厚いブロックタイプのカーペットを敷き詰めて
いるのですが…


先日、机を違う場所に移動させたので、
現在の椅子の下に、カーペットが無い状態に
なっているんです。


なぜ、すぐにカーペットを移動させなかったのかと言うと、
重い荷物が乗っていて、動かすと大きな音が出ると
思ったからです。


今日は、大きな音を出しても大丈夫なので、
思い切ってやってみたいと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →床に敷いたカーペットの敷き直し



◾️やってみた結果・感想

 →結局、重い荷物(棚)は、そのままでは
  動かせなかったので、


  中の荷物を一旦外に出してから、
  棚を動かすことになりました。


  結果的に、椅子のキャスターが転がる周囲に、
  カーペットを敷き詰めることが出来ました。


  これで気を使わずに椅子を使うことが出来ます。


  ちなみに、私が座っているのは、
  ハーマンミラーのアーロンチェア
  というとっても重い椅子なんです。


  机は袖机と本棚に渡した、ただの板なのに、
  椅子だけは立派なのです…汗


  この椅子のおかげで、長時間座っていても
  苦痛を感じることはありません。


  やっぱり、作業環境としては、
  机よりも椅子の方が重要ですね。


教訓:仕事場の環境は、机よりも
   椅子の方が重要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?