見出し画像

特許法 その物をどうやって作るか? 儲かるか?

 たまにプライベートでも、自分のアイデアで特許を取りたいという話を聞きます。

 とりあえず言ってみた、程度の話であれば問題ないのですが、本当に特許を取りたいと思っている人も居ます。

 そういう人に勧めているのが、

①既存の類似製品は無いか? ある場合、その類似製品と比較して何が良いのか?
②その物をどうやって作るのか? 本当に試作できるか?
③儲かるか?

位の内容を検討することです。

特に製品開発や研究をした経験がない人に多いケースが、「②その物をどうやって作るのか? 本当に試作できるか?」「③儲かるか?」 が完全に抜けているケースです。

 たしかに、それが実現出来たら素晴らしい、というアイデアもあります。
 その実現したら素晴らしいことを実現するための技術的手段が、「発明」であり、特許になる部分なんですね。

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#発明 #既存の類似製品は無いか #その物をどうやって作るのか #儲かるか
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日 #最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?