見出し画像

商標法 他人のブランド名を横取りする

 商標法では、原則として、他人のブランド名を横取りする行為は、禁止されていません。
 
 つまり、かなり有名になっていない限り、自分・自分たちが時間をかけて育てたブランド名が他人に横取りされてしまう可能性があります。
 
 良く聞くのが、自分たちはそんなことには巻き込まれないはず、という意見です。
勿論、横取りする側も、横取りしても利益にならないブランドを横取りしないとも考えられます。

しかし、ブランドの知名度・価値が高くなってくると、横取りされることも多いんですよ。事業開始直後は資金面での余裕が無いことも多いとは思いますが、なるべく早い段階で商標権も確保して頂きたいです。

●他人のブランド横取行為である可能性が高い場合の例

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #商標法
#ベストライセンス
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日 #最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?