見出し画像

調査依頼前に準備・確認して欲しいこと

 特許出願したいとか、他社の動向を知りたいという理由で、特許調査依頼がなされることがあります。

このような場合、可能な限り、

①調査対象技術・範囲を明確にする(確認不要な技術も分かる範囲で)、
②調査対象技術を取り扱っている企業等を明確にする、
③既に検索等しているのであれば、その結果と検索結果等に対する評価、

を明確にしてもらえれば、かなり作業がスムーズに進みます。

個人的に一番お願いしたいのが、③の既に検索等している場合の検索結果と、検索結果に対する評価、です。

多くの場合、Google検索まではしているんですね。

このため、そのGoogle検索結果(検索キーワードと、検索結果のうちの注目した記事等)までを伺えると、かなり作業が早くなります。

それに加え、特許検索ツールでの概念検索結果などがあれば、さらに、作業が早くなります。

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日 #最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?