見出し画像

10.6走遊Lab練習会:サポーター

いわゆるサッカーのようなファン、サポーターのような存在とはまた別の意味で今回は「サポーター」という言葉を使います。このnoteではサポートをしてくれる人という意味で、ランニングをするにあたりいろんな場面でサポートを受けているイメージをしていただければと思います。

大会やクラブ、練習会などでもサポートをしてくれる人は居ると思います。そういった見えない縁の下の力持ち的な存在も入れば、直接のサポートをする人も居ると思います。

ランニングであれば給水やタイム取り、自転車で付き合ってくれたり、練習場所に付き添ってくれたり、応援してくれたり。

ランニングは確かに一人でも成立しますし、トレーニングに励むことができます。それは大きなメリットである反面、長く続けていくならば部活やクラブ、コミュニティは大きな存在、よき環境になります。上記のような縁の下の力持ちを得られる環境もありますし、直接のサポートを受ける機会は大きなサポートになります。

いつも一人でランニング、トレーニングをされている方はあまり意識をしないと思いますが、そうではなくそういったよき環境を味わったことがある方はそれなしでは続けていくのが辛いくらいに重要な部分だったりします。

元トップランナーが引退後も楽しみながらランニングを続けるといった機会が少ないのは実はこうした充実した環境を得て強くなっていったからこそ、その機会を失うとなかなかランニングに取り組む、継続するのが難しくなるのも一要因ではないかと思います。

だから、現役時代に厳しい環境で取り組む方があとあと良いといった主張ではなく、むしろそういったサポートを得られる環境を作っていくことで、支える人、サポーターを増やしていくことで引退後も走り続けるチャンスを作り出せるのではないかと思います。

そして、トップアスリートだけでなく、いろんな人がそういったサポートを受ける喜びを知り、そういった環境を選んだり、参加したり、サポート側に回ったりするような文化や環境をもっと広げていければと思います。

ぜひご一緒しませんか?活動に参加、賛同、支援いただけたりすると嬉しいです。


加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生は月・水・金の16:00-17:00で活動します。また、小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。